茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

夏休みという夏休みがない夏!笑
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は0歳と2歳の息子たちがいます。
かれこれ半年間、外食も外出もなく、特に上の息子のステイホームに限界を感じてきた今日この頃。。
いざ出かけることにトライしてみようにも、コロナ禍でどこに出かけて良いものかかなり悩みに悩み、色々調べてみた結果、これなら行ける?!とつい先日、都内のホテルに子連れおこもりステイしてみました。

半年ぶりの家と保育園以外の場所に、上の子はパワー炸裂!!こんなに温存していたとは。笑
もうテンションが上がり過ぎて大変でした。。
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foto:ただただ、ホテルのシャワールームの中を旋回中。。

下の子は、、考えてみたらお宮参りにも行っていなかったので、本当に初めての外出となりました。

今回、これなら行ける!と思えた1番の決め手は"ルームサービス"でした。
以前なら贅沢としか思えなかったルームサービス利用ですが、この状況下での子連れには最適!でした。案の定、上の子は走り回り床を這いつくばり、あちこち触りまくり、、でしたので、本当に助かりました。
私は半年ぶりの外食!(嬉し涙)を授乳しながら楽しむことができました。
余談ですが、私たちが利用したホテルは、都民を対象にレストランやルームサービス、ショップなど、全て割引になっていました。

親子共に大満足のリフレッシュ。
時には環境を変えることの大切さを感じましたよ。


ヨガも、せっかく足を運んで下さったからには、ゆったりとリフレッシュして頂きたい!と常に思ってレッスンを担当しています。
知らずに知らずに積み重なったストレスは大人も子どもも同じ。
スッキリ、ハートと身体のデトックス
いかがですか。


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

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こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

作家 ヘルマン・ヘッセの言葉
「頑張ることで強くなるという考え方があるが、手放すことで強くなることもある

どうしても許せない!納得いかない!と、いう感情に「がんじがらめ」になっていることはありませんか?

ヨガでは、このような感情を手放していく練習をします。

何故なら、この様な時、私達の心と体はバラバラになっているから。

本来は、統合されているものです。

私達は、心と体が1つになっている時にしか幸福を感じることが出来ません。

例えばファミレスで、始めはにこやかに対応してくれていたウェイトレスさんが、
忙しくなってきたとたん、忙しさに引っ張られトゲトゲしい対応に変わってしまった。

よくみる光景ですよね。この時彼女の心と体はバラバラに作用しています。お顔は作り笑顔。でも、内側では「アドレナリン」やストレスホルモン「コルチゾール」が沢山分泌されています。

逆に、山頂で爽やかな風に吹かれ、心地好い自然の恩恵の中、深呼吸してリラックス出来ている時は、幸せホルモン「セロトニン」がいっぱい分泌され、心と体が1つに統合されています。

バラバラと1つの違いが想像出来ましたか?

では、ヨガでどんな練習が良いかというと、レッスンの最後に行う「シャヴァーサナ」和名で「屍(しかばね)」というポーズが有効です。

マットに横たわり、全身の力を抜いて、腕はゆったりと体の横へおき、脚はリラックスして伸ばします。

たっぷりレッスンした後のこのポーズで、緊張を解き、全身の力を抜きます。

気分が落ち着き、ストレスを解消出来ます。

レッスン前までの許しがたい思いも、心と体の調和がとれると、些細なことに思えてきます。

時には「手放す、、手放す、、」と、意識的に行う必要があるかも知れません。

シャヴァーサナで、一度リラックスす感覚を身につければ、普段の生活のその感覚を再現することが出来ます。

繰り返し力を抜く練習をし、抱えている緊張を解く、そして体の状態にもっと気づいて心身ともに安らいでください。

「手放す」練習は、きっと人生の役に立つでしょう。


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こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

「コロナ感染症」に対する不安は、いかがですか?

全く無いという方はいらっしゃらないかと思いますが、人それぞれ受け止め方が違うので、温度差がありますよね。そして様々な意見があります。

全く気にされない方、心配で仕方のない方。周りの人の対応が気になってしまう方、、、。

色々です。

基本的な対策を取りながら「正しく恐れる」が大切だと感じます。

ウィルスへの対応が進むまで、今暫くは「うつさない」を心がけたいところです。

過度な誹謗中傷も問題になっていますが、外出自粛でずっと家にこもり、ああでもないこうでもないとスマホ片手に情報収集していると「疑心暗鬼」になり、自らを苦しめることにもなりかねません。

「WHO」によるガイドラインでは、新しい情報に触れるのは1日に1~2回にとどめましょうといっています。

お家で時間がある方は、特に気をつけておかないと情報から離れるという選択肢すらも見えなくなってしまいます。

無意識の内に情報中毒にならないようニュースやSNSと上手に付き合いたいですね。

スタジオでは、コロナ対策バッチリ行っています。

少し体を動かして免疫力をあげ、頭の中の思考をスッキリさせましょう!


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