茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

仏の教えや禅の言葉には

「今この瞬間に意識を向けなさい」

と、いう教え言葉が沢山あります。

映画「鬼滅の」ではないけれど、それこそ

今ここ!に全集中!

ヨガの教えでも「今ここ」といいます。

ってことは、「今この瞬間」を大切に出来るようになれば、「OK!」ってことです。


私のカラオケの十八番(おはこ)に、「未来」という曲があります。

お母さんが、娘に言うの。

「ほら、足元をみてごらん、これがあのたの歩く道」


あなたが歩んで来た道、振り返るとどんなですか?

曲がりくねっていても、まっすぐでも、続いていれば良いですね。

これが、ブチ!ブチ!と切れていたりしませんか?


「三次元+時間」のこの現実世界。

平面の「二次元」に表すとすると、、

「今この一瞬」は、足元の一点「・」になります。

この「・」「・」「・」が続くと線になります。

一瞬一瞬の連続。

「・」をおろそかにすると人生の一本線が出来ません。


過去や未来に気を囚われていると、

過去や未来に「ワープ」しているので「・」にならない。

この世をサヨナラする時に「あれ⁉️」私の人生「ブチブチじゃ~ん!」ってなっちゃうかも!


まぁ~ それも良いのですけどね(笑)




ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

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レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

ヨガは「動く瞑想」といわれますが、座って瞑想している姿が直ぐにイメージ出来ますよね。

レッスンの中でもほんの少しの間、静かに座って自分の呼吸を観察(マインドフルネス)しながら、体のすみずみ心のあり方等を観ていきます。

呼吸で「静けさ・寂静」を味わえるところまで、毎日少しずつ(始めは5分でもOK)続けていくことが大切です。

「そんなことして、なにか意味があるの?」と、思ったあなた!

ホントにそうですよね。私も始めはそうでした💦すぐ眠くなるし💦

そんなことをしなくても、「今」が満たされて、幸せなら必要ないかもしれません。

でも、どこかで何かチグハグな自分を感じたなら、その時は「瞑想」をしてみませんか?

ただ座っているだけに見える「瞑想」も、始めは練習が必要です。

ただ座っている(只管打坐)だけに見える内側で、いったい何が起こっているのか。


知りたくなった時が、チャンス!!

一緒に練習しましょう!



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こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

今日は呼吸の話。

10年前、私は順天堂大の小林先生の本を読んで「あ~これからは自分で自律神経を調える時代なのね!」と思いました。

その後に、「3.11」の震災。

この2つがきっかけで、グ~っとヨガに嵌まって行ったのです。

今年56才になりますが「更年期」をなにも感じずに過ごせているのは、呼吸法やヨガ、また家族や、支えて下さる皆様のお陰だと感謝しております。

ヨガでは、様々な呼吸法がありますが、お釈迦様も「呼吸法をしなさい。呼吸、特に吐く息を意識した呼吸で私達の身体は心を含めて調いますよ」と説いています。

昔から、呼吸法は、仏の教えや気功、武道等とともに日本に伝わって来ましたが、それが科学的に解明されたのはここ数年の話です。

小林先生が呼吸の第一人者といわれているほどですからね。

小林先生は「1対2」の呼吸法を推奨しています。

吸うが「1」で、吐くが「2」

1.2.3で吸って、1.2.3.4.5.6で吐く。

ヨガではこれに「止息(クンバカ)を入れます。(呼吸法やヨガに慣れたら)

吸って止めて、1.2。吐いて止めて1.2

次の吸うを味わう為に止める。

次の吐くを味わう為に止める。

始めはぎこちなくても練習していくと「なるほど!」と、理解し心地好さを十分に感じられるようになるでしょう。

また、欲を言えば、、、

「呼吸」は、吐く息が先!

または「吐く息」を充分に意識することです。

呼吸の折返し地点を十分に!滑らかに!感じて行きます。

吐けば必ず息は入ってきます。

(入ってこない時は死ぬ時ですから)

呼吸で人生が変わります!

そんなことない!と、思いますか?


きちんと学び、実行していくと、様々なことがストン!腹に落ちます。

お金も掛からない素晴らしい健康法ですが、マスターしたい方は、mymeのレッスンへいらしてくださいね。


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