こんにちは!
毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に
→マタニティヨガ
毎週月曜14:00~
→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

先日、アーユルヴェーダの勉強のためWSへ参加してきました。
よく、ヨガと姉妹関係と言われる
アーユルヴェーダは世界三大医学であり、インドの伝統医学。
生まれ持った体質や生活習慣による
3つのドーシャ(火:ピッタ/風:ヴァータ/水:カファ)を
整えることで健康な身体をつくりをめざします。
(チェックで診断できるWEBサイトなどもあります!)

皆その3つの性質を持っていますが、質の強弱はバラバラです。
そして生まれ持った体質以外にも、
季節や生活する環境によってもドーシャは左右され、バランスは変化。
私はインドの病院で診察を受けたこともあるのですが、
ヴァータの体質が強く、
生活環境もヴァータを乱しやすいことがわかっています。
気を抜くと、自分で忙しくしてしまい無駄に多忙に、、、
無理し過ぎない、ゆっくりした生活を心がけています。

冬の終わり〜春にかけては
カファのエネルギーが乱れやすい時期。
カファは水の性質なので、重たい、冷たい、静か、どっしりした、、、などが特徴。
よく言えば安定している、水々しく潤って若々しいエネルギー。
反対には、重く動きが鈍く活動量が減少。。。
出かけたいのに、だるさを感じたり、
過眠や引きこもりたくなるような乱れ方も。
誰しも、3つの性質を持っているので、
多かれ少なかれ、カファの乱れの影響を受けています。

そんな時にはいつもより意識的に身体を動かしましょう!
一駅分歩いてみたり、自転車で出かける場所を徒歩にしたり。
あとは仰向けの状態でお尻を壁に着けて、
足を上に上げるだけでも下半身に滞った血流を
上半身へと流してエネルギーを循環させることができます。

他にも呼吸法などいろいろあります。
気になる方はクラスの前後にぜひお声がけくださいね!

写真はドーシャごとに味の異なる
アーユルヴェーダのクッキー!
IMG_7141

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

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こんにちは!
毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に
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→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

先日、3月7日(土)に
「プレコンセプションケアに向けたHappyYoga」の
初回のクラスを行いました。

「プレコンセプション」という
まだ耳慣れない言葉に興味を持って
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
妊活をしている方、女性の健康に興味のある方々が
お集まりくださり、最後のいとう医院副院長の佳子先生を囲んだ
お茶会ではとても深い、女性同士でしかできないようなこともお話しできました。

女性の多くは妊娠を意識したときに
改めて自分自身の生活習慣や健康状態、
体のことについて見直す機会になると思います。
子どもを宿すこと=コンセプションは女性にしかできないことだから。

このクラスをきっかけに、がむしゃらに仕事をしたり、
やりたいことを精一杯がんばったりしている
そのパワーを少しずつ、自分の体と心を労わることにも
使っていってもらえたらなと思います(^ ^)

ヨガのアーサナでは、
意識的に骨盤周りを動かすストレッチやポーズ、
そして新しい動きや初めてのことにも
楽しんでチャレンジしてもらえるようなポーズを取り入れています。
哲学の話もお伝えしましたが、頭の中をクリアにして、
未来のことだけに意識を向けるのではなく、
“今”自分がすべきこと、できること、
そして与えられた役割を全う出来ますように、、、!!

IMG_4139

★いとう医院の佳子先生も当日のことをブログに書いてくださっています!
http://kayabacho-itoiin.blog.jp/archives/81524027.html

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/


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セロトニンヨガのtabtabです。

普段の生活の中で、何気なくしている呼吸に意識を向ける事はありますか?

「あ!呼吸していなかった!」と感じたり
「こんなに浅い呼吸をしていたのか!」と、気づく。

(気づかないでいること、多いですよね)

まず「気づく」ことが大切です。
気づけば、変えられます。

深い呼吸が大事!と、よく聞くと思いますが、では、なぜ深い呼吸が大切なのでしょう。

理由は色々とありますが、ここではマタニティさんへ向けて書いていきますね。

「呼吸」は「呼く(吐く)」から始めます。
汚れた空気を吐き出すところから、、デス!

それから、新たに新鮮な空気を鼻から吸いこんで、今度は細く長くゆっくりと鼻から(口から)吐いて行きます。

吸った時ににお腹がぷくぅ~っと膨れたり、へこんだり。

この、お腹を膨らませる腹式呼吸を行うと、脳をはじめ全身の血管がひろがり、血流が良くなります。

腹式呼吸は、副交感神経がup。
全身の筋肉が緩まり、子宮の筋肉も柔らかくなる。分娩時は子宮口が開きやすくなります。

また、陣痛の痛さや不安からの興奮時には、腹式呼吸をすることで過換気状態から速やかに抜け出せるようになります。

そして、母子の体のすみずみに酸素や栄養が届きやすくなるのです。

出産は「痛いかも!」「怖い!」と、思った瞬間、体に力が入り、血管を収縮してしまいます。
赤ちゃんが「つるん!」と出られるように、是非「呼吸法」を体に馴染ませておいて下さいね。

出産時に役立つ呼吸法の色々を、レッスン内でお伝えしていますので、お気軽にレッスンにご参加下さいね。

お待ちしております。

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