茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

今日は私が毎週金曜11:00〜担当している
リラックスヨガ(妊婦さん可)のご紹介です。

私はなぜヨガインストラクターになったかというと、、、
「ヨガでみんなの笑顔の時間を増やしたい!」
という想いがあったからです。
とりわけ女性に対して強く思っています。

働く私、妻としての私、ママとしての私、、、

役割がたくさんある女性はとにかく忙しい。
目の前のことをこなす日々で、
気づけば、キィーってなってしまうことや
疲れ切って無表情の時間が続いたりしていませんか?

ヨガ哲学の中では
「まず自分を癒し、満たすこと」が大事だと説かれています。

自分が安定していないと、
何かあるごとに
「こんなにやってあげたのに」
「こんなに頑張っているのに」
と、他者に見返りを求めるようになってしまいます。

まずは自分をしっかり満たしてあげること。
それは休むことだったり、好きなことをする、ボーッとする、、、
なんでもいいんです!!!
でも、頑張り屋さんは
なかなか自分のことを後回しにしてしまいますよね。

だから、ヨガの練習の時間をあえて設けて、

自分のためだけに使う時間として、
過ごしてもらえたらなと思います
呼吸の音、心や体を見つめてあげてましょう。

ニコニコ&リラックスタイムを一緒に過ごしましょう♪



<リラックスヨガ>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体の調子や呼吸のリズムに合わせて、ゆっくりと体を動かします。
緊張やこわばり、コリを緩めて、リラックスするとともに
丁寧に身体や心の声に耳を傾けていきます。
ヨガが初めての方や疲れを感じている方にお勧めです。
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スタジオでお待ちしています

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ご予約はこちらから。




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レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可能)を担当していますYukariです。

季節が移り変わり、肌寒く感じることも多くなってきましたね。。そこで本日はお灸のご紹介です。
ヨガスタジオmymeは茅場町女性鍼灸院と併設しているため、女性向けの豊富な種類のお灸を揃えています。
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私も愛用者のひとりです。
ピンポイントで凝りや疲れが溜まっている時だけでなく、秋雨で身体が重く感じる時や元気を出したい時など、シーンに合わせてお灸を使い分けています。身体がほっこり芯から温まる感じがとても気持ちが良く、特に寒くなるこれからの季節は重宝します。
時間がある時は火を使ったお灸を使ってツボに落ちてくる刺激をじっくり味わいますが、うちでは2歳と0歳の子どもたちが大騒ぎ!(笑)なので火を使うのが難しい時は太陽を使っています。
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写真のパッケージにもありますが、太陽はなんと!火を使わないお灸です。中身はこんな感じです。↓
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1つずつパックに入っていて、使うときに取り出し、表面裏面両方のテープを剥がして皮膚に貼り付けるタイプです。じんわりほっこり3時間穏やかな温かさが続き、貼り付けたまま洋服を着たり動いたりしても大丈夫です。
(皮膚の弱い方や低温火傷には注意が必要です)
この、じんわーり、ほっこりがたまらないですよ!
お疲れが溜まった肩や腰に、末端冷え性の方は足に、使い方は様々です。
太陽の他にも、様々な種類があります!
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お求めは、当スタジオ受付までどうぞ。
使い方や貼る場所についてなど詳細もご案内しています。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちはセロトニンヨガのTabtabです。


便秘や下痢など、排便に悩む方、多いですよね。

これらは、ストレスや暴飲暴食、冷えなどのさまざまな問題が大腸の働きに影響を与え、引き起こしています。

ストレス

暴飲暴食

冷え

加齢

感染症

⬇️

腸の働きに影響


マタニティのママ達と接してきて、いつも思うのは、「冷やさないでね!」という思い。

結構、足首に無頓着な方が多いです。

実は、私も若いころは無頓着でしたので、よ~く分かります!

でもね、足元の冷えは、お腹の赤ちゃんにとってママのお腹の中の居心地の良さに、大きな差が出ると思うのです。

そして、冷えはの働きを弱めてしまい、便秘になるとガスや毒素を排出して、結果、からだ全体に不調をもたらします。

便を生成する大腸には、主に3つの働きがあります。

1.  ぜん導運動

2.  便から水分を吸収する

3.  腸から水分を分泌する

私は、日常で「下痢」の経験があまりないので、下痢ぎみの方の気持ちがよくわからないのですが、、

蠕動運動が活発だと、便の滞在期間が短くなって水分吸収が不十分になり、そこへ腸からの水分分泌が加わり軟便や下痢の状態になります。

便秘は、その逆。

ですから、先にあげた3つのバランスが大切だとわかります。

そして、そのバランスを調えには、冒頭の原因となるストレスや冷えなどの、モノ、コトを最小にしていく必要がありそうですね。

妊娠を期に、生活や環境を見直して行きましょう。

些細なことでも、気になることがあればお声掛け下さい。

アウトプットすることで「気づき」があるかも知れません。



ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

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