みなさん、こんばんは! 月曜の夜のレッスンを担当しています、maiです。


今日は、日差しも暖かく、もうすぐ春も近いのかな?と思わせる天気でしたね。
そんな中、ちょっと前は雪が降ったりと日々の気温の変化に体調を崩している方もいらしゃるのではないでしょうか?

体調を崩す一つに気温の変化がよくあげられています。
暖かかったり寒かったり、変化する気温に対して、体温調整や内臓の働き、血液循環などを司っている自律神経のバランスが崩れることによって、風邪を引きやすかったり、体が重かったりなどの体調不良につながります。

本来、この自律神経のバランスが良好に保たれていれば、気温の変化にも十分対応できますが、お仕事のストレスや疲れなど様々な要因が重なることによって、バランスが崩れやすくなってしまいます。

また妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増えるため、自律神経のバランスが崩しやすいとも言われています。

自律神経の調整方法に呼吸法、背中まわりのほぐしが効果的です
※次回、自律神経と呼吸、背中ほぐしについて詳しく書きますね)

夜のクラスでは、身体を動かすだけではなく、最後はリラックスでき、夜ぐっすりとお休みできるレッスンを提供できるよう心がけています。
体験レッスンも受け付けておりますので、ぜひいらしてくださいね。お待ちしております