こんにちは👋😃セロトニンヨガのTabtabです。

桜の季節ですね✨青空の下でヨガをするのがとても気持ちの良い季節になりました😊

ストレス発散のために激しいスポーツをするのは楽しいですよね🎵スッキリと爽快になるし、筋力・瞬発力・集中力を養うなど、良いこともいっぱい!

でも、その後元気?疲れちゃうときもあるでしょう?✨ 

激しい運動と、ヨガの違いはなんでしょう⁉️

激しい運動は、持っているエネルギーを使い、ヨガは持っているエネルギーを使いつつ更にエネルギーを溜めています。

ヨガはシーンにあった呼吸法を行いながらエネルギー(プラーナ)を作りだし、心身ともに健やかな状態へと導いてくれます。

アーサナ(ポーズ)は「動く瞑想」といわれていますので、脳も休めてくれるのです。

この違いがわかっていると、心と体へのアプローチの方法が変わって来るのではないでしょうか🎶

ヨガの練習を積んで、心と体の使い方を修得して、良いところを他のスポーツにも活かしてください。

サッカー、テニス、野球選手にも、ヨガを取り入れておられる方がいっぱいいらっしゃいますょね🎶ご自身の好きな事のパフォーマンスを上げるためにもヨガを取り入れてみてください😊👍