こんにちは😊🎶セロトニンヨガのTabtabです🎶

マインドフルな状態でいるためのトレーニング法として「瞑想」「ヨガ」「呼吸法」が用いられています。

日常の生活を丁寧にマインドフルに生きていると、瞬間、瞬間の「今」を大切に生きることが出来る!というもの。

…でも、なかなか出来ない😅

過去を悔やみ、未来を心配する。そして心はすぐにさ迷う(雑念、妄想がすぐに湧く様に脳が出来ている)

大事なのは、さ迷っていることに「気づく」こと。コレ!以外と気づけていていないんです。

さ迷っている時は、過ぎ去ってしまった過去を生き、そして未だ来ぬ未来に生きています。

折角「今」がこんなに素晴らしいのに、、、。もったいない💦

「気づく」事が出来れば、対処が出来ます😊👍でしょ⁉️

対処とは「手放すこと」

人はどんな時に幸せを感じるのか?

人は生活の半分近い時間「マインドワンダリングの状態」(心がさ迷っている)→幸福感が下がっている。

・目の前の事に集中している時→幸福感が上がる。

(ハーバード大学のキングスワース博士の研究より)

グググ~ッと集中している時、人は幸せなんだって✨

だから、1つの事に集中出来るように脳を鍛えていく必要が出てきます。

…で、その為に瞑想やヨガをして脳を鍛える!ってこと。すなわち、修行(練習)をしていくのです😆👍

まず、さ迷っていることに「気づく」受け入れて「手放す」そして、また「集中する」

⬆️これをただ繰り返す。あれこれ考えない😊ジャッジしないで😆淡々と🎶

そして、「今」この瞬間をたっぷり味わいましょう✨