みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガクラス、12:00マタニティヨガクラスを担当しています、Yukariです。

お盆休み真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

ちょうど、私の担当させて頂いているマタニティさんの中に、このお盆休みから臨月に入られる方がいらっしゃり、
"出来ればスタジオやっててほしい~!"と仰っていました。(お休みで申し訳ありませんm(_ _)m)
スタジオがお休みになってしまうと、どんな風に身体のケアをしたら良いのか、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、今日は、お家や旅行先でも簡単に出来るケアをご紹介致します。

◯夏のケア(自宅・日常編)
1.夏は胃腸養生の季節でもあります。
冷房環境下に入ることが多いので、身体や内臓を"冷やさない"ことを意識して下さい。
お手軽な方法として
・湯船に浸かる
・冷たいものを飲み過ぎない
など。暑いとついついシャワーになりがち、冷たいものも飲みますが、どちらも程々に。

2.胸を開いて深呼吸
身体の温度を下げる夏の呼吸法もありますが、リラックスして、お腹~胸~肩の隅々まで、特に吐く呼吸を意識しながら吸う呼吸、吐く呼吸ともゆったりと行う事で、心の落ち着きや、自律神経の乱れを整える効果に働きかけることが出来ます。
夏の暑さは刺激、その刺激を溜め込まず、外に手放すイメージで。

3.骨盤ゆらぎ
立て膝の状態で仰向けに
(お腹が大きく仰向けが苦しい方は、横寝姿勢からスタート)
ゆったり吸ったり吐いたりする呼吸に合わせて、立てた膝を揃えたまま、左右に倒せるところまで倒し、揺らぎを繰り返します。
鼠径部(足の付け根)の圧迫を優しい揺らぎで解放する事で、骨盤から足にかけての血流やリンパを流れを促進させてくれます。
産後にも適した運動の一つです。

どれもお手軽に出来ますので、ぜひお家でお試し下さい!
お盆休み明け、またみなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。
81B6F9A3-79BA-441B-87B0-E4B26F5F289B

Que tenga buen Vacaciones!!良い休日を!

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ#自宅ケア#夏休み

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html