こんにちは。月曜日18:30〜ベーシックヨガを担当してます、インストラクターAkkoです。

先日、年末年始バリ島へサーフトリップに行っていた友人から、おみやげをいただいちゃいました。

3EFF8E61-9338-4563-AE3E-0583A3658C32


ボカシラブオイル。初めて聞きました。
インドネシアに古くから伝わる、植物やハーブに由来する漢方薬=ジャムウの一種。
200種以上の香草とココナッツオイルを発酵させた、各種の抗酸化物質を含んだ、マッサージオイルタイプのジャムウ。

キズに付けたり、マッサージにも、究極には飲んだりもするそう。

実際にバリでは
直接付ける→虫歯、喉、関節の痛み、火傷、あせも、虫刺され
マッサージオイルとして→頭痛(こめかみ)、肩こり、便秘(おなか)
白湯に数滴入れて飲む→胃もたれ、風邪
などなど…まさに万能薬ですね。
香りもシトロネラのような、いかにも効きそうな感じです。
先日はお風呂に入れてみましたが、いつもより身体がぽかぽかと温まった感じがしましたよ。

ヨガは万能薬ではないですが、身体の不調を改善し、整えてくれるところはジャムウと似てますね。
寒い日が続きますが、ぜひスタジオに足を運んでいただけたらと思います。元気に新しい年をスタートしましょう!

ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/
レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html
#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ