みなさんこんにちは!
火曜日10:30産後ヨガwith beby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。

今日はリストラティブヨガについて少し触れてみたいと思います。

私の担当しているクラスでは、産後ヨガ、マタニティヨガ共にクラスの終盤にリストラティブヨガを取り入れています。
私個人的にもとても大好きなヨガの1つです。

リストラティブとは"休息"を意味します。
様々なプロップス(道具)使い、そのプロップスに身を委ねることで、無意識に入った力や緊張を全て取り除き、心身の休息を深めるヨガです。
F322A15F-3F01-4E18-AAF9-5F4512EBB5BC

写真は、リストラティブのスプタバッタコーナーアーサナです。
背中の高さはお腹の大きさによって変えています。
両手を広げてブロックに腕を預け、目元にタオルやアイピローを置いてあげるとさらにリラックス効果が高まります。
首枕を入れても気持ち良いですよー。
マタニティ期に負荷のかかりやすい骨盤底の休息にも繋がります。

産後クラスでは、胸をスッキリ開くポーズが好評です。
授乳期は前傾姿勢になりやすいことから、肩や胸、背中がパンパン!という方が多く、その周辺をしっかりほぐしてあげた後の胸を開くリストラティブヨガは爽快です!
産後ママは特にゆっくり休んで頂きたいので、クラス前半は赤ちゃんと一緒、終盤のリストラティブヨガは、赤ちゃんはブランケットに寝かせたり、インストラクターが抱っこしたりして、リストラティブヨガを深めてもらっています。

元気に動いあとの、休息のヨガ。
ぜひ、その至福のひとときを味わいにいらして下さい。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#リストラティブヨガ

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html