みなさんこんにちは!火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。
今日は妊娠後期の身体の変化について、触れていきたいと思います。

妊娠後期とは、8ヶ月(28週目)以降~出産までの期間を言います。
お腹の赤ちゃんの重さは1000グラムを超え始め、いよいよお腹が大きくなってきます。出産まで約3ヶ月を切り、立会い出産の方は旦那さんと一緒に両親学級に出席したり、産後に必要な赤ちゃんグッズを買い揃えたり、早めの病院だと32週目位で里帰りのところもありますね。
バースプランを考えて病院に提出するのもこの時期です。

赤ちゃんを育むママの子宮の大きさは、26~27センチから臨月には32~3センチまで大きくなります、食道も胃も腸も圧迫されて、ほぼ子宮!の状態になっていきます。
この状態で身体に変化が無いわけがないです(笑)

私自身も妊娠後期に入り、様々な身体の変化を感じている真っ只中です。第2子ということもあり、子宮や靭帯が伸びやすくなっているため、第1子の時よりも早いペースでお腹が大きくなっています(笑)
特に変わったな!と最近感じるのが、重心の変化(体重がかかるバランス)です。

重心は本来、母指球と小指球、踵の3点にバランス良くかかっているのが理想ですが、お腹が大きくなるに連れ、踵側、さらに外側にかかりやすくなってきます。
産後しっかり歩行できるように、また分娩時にしっかりと足腰の筋力を発揮させるためにも、マタニティヨガのクラスでは重心を整え、内腿も良く使って、脚の外側だけに負担がかからないよう、バランス良く使っていく鍛錬をします。

その他、関節の様子も変わってきています、、
こちらはまた次回のブログにて!

腰痛や足つりなど、マイナートラブルが出やすい時期でもありますが、お腹が大きくなるのは赤ちゃんが元気に育っている証です。快適なマタニティライフはママの幸せに、ママの幸せはそのままお腹の赤ちゃんの幸せに繋がっていきます。気になることはクラス前の体調チェックにてお話しして下さい。予防改善のアプローチをご案内致します。
2B1D71FF-8800-4A71-A080-C223631FBCB1

クラスでお待ちしています!

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#妊娠後期

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html