先日のレッスン時、妊娠後期の生徒様の足に浮腫が出ていました。痛そぅ、、。

私も第1子の時に、酷い浮腫を経験しましたので、不快と不安な気持ちがよくわかります。

痛いし、触ると粘土の様な自分の足にビックリ!
「妊娠高血圧症候群」と、診断されましたが、そんなに高血圧ではないし、、?。と、よくわからなかったけれど、もぉ30年も前の話です、、。

重い!だるい!痛い!

妊娠後期は、

血液中の水分(血漿)量が増加し水血症の状態になります。
大きくなった子宮が下大静脈を圧迫したり、ホルモンの関係でナトリウム(塩分)や水分の再吸収率が増します。

ですから、妊娠中の浮腫の多くは妊娠に伴う生理的現象で、後期になるほど浮腫が生じ易くなります。
(仕方ないのかぁ~)

対策として、下肢の血流を良くするヨガや鍼、弾性ストッキングを履く、などで対処します。
また、ナトリウムを排泄するカリウム(アボカド、バナナ、納豆等)も、上手にとり入れて下さいね。

痛みと違和感、不安感で、精神的にも負担があると思いますが、産後は嘘のように退いていくので(私の時は)
「今だけ」と、浮腫と仲良く過ごしてみてはいかがでしょうか。

心の負担やストレスを減らす工夫を!

ヨガの呼吸法は自律神経を整え、血流を促し、ストレスを軽減してくれますょ。

また、お家でも足裏の「湧泉」脚の「三陰交」「三里」のツボ押しや、リンパマッサージなどを優しく行ってください。

詳しくは、レッスンの前や後に、又は鍼灸師に気軽に声を掛けてくださいね。

mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio


ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/


レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ