みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith Baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日は2歳の息子のお話しです。
自転車での保育園の送り迎えが寒くて少しでも時短したい!
という親に対し、何本でも電車が見たい!!という息子。
遮断機が開いた後も"もう1回!"のリクエストに応えて、寒空の下もう1度遮断機が閉まるのを待つ、、
電車大好きの息子さんを待つママさんは、なんらかのお心あたりがあるかと思います。

そもそも、なぜ男の子に電車好きが多いのか。。
言語認識能力がよりすぐれた女の子脳、
論理的な思考を得意分野とする男の子脳、
と、そもそも男の子と女の子はものごとの捉え方に違いがあるそうです。男の子脳は、長じるにつれてモノの名前をたくさん覚えたり、色々なモノを集めたりすることに興味を示すため、その感覚が鉄道好きに繋がりやすいそうです。
動くものへの興味、少しずつ違いがあることの発見、そこに聞き覚えやすい規則的な音がリンクしている、ということもあるような気がします。

そんな電車大好き息子、鉄道雑誌を見て"ママ!見てこれ!"と真剣に指指す写真を見ると、大きな電車が飾ってあるカフェの紹介が出ていました。
その息子念願のカフェに先日行ってきました。
68B0DC73-07B4-4A84-94F4-B7C2FE53F24E

ハヤシライス発祥のお店、マルゼンカフェの池袋店です。
息子大興奮ー!!
もう、食べるどころでないといった感じでした(笑)
別の階では電車グッズや電車のおもちゃが勢揃いで、何時間過ごしたか、、帰り際が見つからない状態でした。

小学生くらいになると、あっという間に鉄道ファン卒業の時期がやってくる子がほとんどのようです。関心や興味も様々に発展・成長していくということなのでしょうね。
いつまで続くか分かりませんが、子鉄と一緒に私もママ鉄を楽しんでいきたいと思います。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#男の子ママ#電車大好き

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html