10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日はバースプランについてのお話しです。
バースプランとは出産の計画を立てること、より良い出産のために、マタニティさんご本人が、どうしたいかのかを発信するものです。
バースプランを立てることで、出産の進行、その時どんなことが自分の身体に起こっているのかを知る手立てにもなります。知る、ということで、出産に伴う緊張や不安を和らぐこともあるかと思います。また、どんな風に出産を迎えたいのか、自分で希望し、納得いく出産を経験出来ることがその後の育児の糧になる、という方もいらっしゃるようです。

そうなってくると、どんなプランを立てたら良いのか?!
という問題にあたりますね(笑)
私自身第1子出産時は病院の初産婦向けの講座を受け、その内容を参考にしてバースプランを立てました。
その時病院に提出したプラン内容の一部はこんな感じでした。

・陣痛促進剤をなるべく使いたくない
・夫に立ち合ってもらいたい
・分娩室で、好きな音楽をかけて欲しい
・出産促進になるアロマを炊いて欲しい
・何かあったら、妊婦本人にはっきり伝えて欲しい
・子どもの体調が良ければカンガルーケアをして、3人で写真を撮りたい

などでした。今改めて見ると"理想"が詰め込まれたプランです(笑)
実際の分娩はどうだったかと申しますと、実現できたのは3つ程でした。というのも、私は自宅での破水スタートから2時間を切るスピード出産で、アロマやCDどころでない!という感じ、超安産だったからです。
現在第2子のバースプランを提出する週数になり、出産所要時間が初産の半分になる可能性があると産科の先生と言われているので、今回はとにかく迅速に動けるようなプランニングが必要になりそうです。

バースプランには、他にも姿勢や呼吸法、入院中の過ごし方なども希望を伝える事ができます。何か気になることがあれば、分娩先の先生や助産師さんに相談してみて下さい。
もちろん、mymeスタジオのインストラクターにも、レッスン前後に相談して下さいね!
DFB5F063-D47C-42BE-9114-3FB1EB5D5892

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#バースプラン

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html