コロナウイルス感染拡大防止に伴い、小・中学校が休校になったり、幼稚園、場所によっては保育園もお休みになったりしています。
それでいて、外で遊んでいたら批判を受けた子どももいるとかで…

子どもはどこにいけばいいの!?
何をすればいいの!?

そんなとき、私のおすすめは、

料理🍳

料理って、脳トレにすごく良いと言われています。
女性がボケにくいのは、料理をするからだなんて話もあります。
手順を考えて、手先を使って…という料理は、脳の高度な働きだからなんです。

さらに、五感の刺激!
材料を触ったら触覚、
匂いを嗅いだら嗅覚、
焼ける音や煮る音で聴覚、
盛り付けで視覚、
食べて味覚、
全てをフル活用するんです✨

子どもの活動にぴったり!


でも、

子どもと一緒に料理なんて大変…と思われるでしょうが(実際、汚れるし、時間かかるし、大変じゃないといえばウソになるんですが💦)、
簡単なもので良いんです。

うちの定番はパンケーキ。
ホットケーキミックスに卵とか牛乳を混ぜるだけ!
2歳さんなら、混ぜるのをお手伝い。
3歳さんなら卵を割るのにチャレンジしたり、牛乳を量ってもらったりすると良いですね☺️

もっと大きい年齢なら、きな粉を混ぜたりココアを混ぜたり、野菜や果物を混ぜたり、いろいろ試してみると楽しいですよ!
何が上手くいって
何が失敗するのか
その原因は何か?
理科的な考察も入れて…

料理は実験だ🧪


できたパンケーキをそのまま食べても美味しいけど、型抜きしたり、フルーツを乗せたり、生クリームをしぼったりしても楽しい。

最近、米粉のホットケーキミックスも良く見かけますね。
米粉だともちもちの食感で、それもまた良しですよ🎵

20200313_1215_41313


レッスンのご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #子連れピラティス#産後ピラティス