こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

今回はねじった体側を伸ばすポーズをご紹介します。
パリヴリッタパールシュヴァコーナーサナ
アクティブに動くクラスでよく出てくるポーズです。

DSC09698
※髪の毛が乱れていてすみません!


側面を伸ばすポーズ(ウッティタ・パールシュヴァコナーサナ)の変形で、
上半身、下半身ともにストレッチをした後、
ダウンドックなどで全身、特に下半身を動かしてから
行うと気持ちよく背中を伸ばすことができます。
体幹や下半身の強化、デトックス効果があります。

・四つんばいからお尻を天井方向へ持ち上げてダウンドックへ
詳しくはコチラ!
・左足を手と手の間に持ってくる。
 左のひざは90度に曲げて左ひざより前に出ないように意識。
 右足のかかとは床から離し、足指の付け根でしっかり床を押す。
(かかとは床についたままでもOK。その場合は指先は45度外向きに)
・両手を腰にあて、上半身を起こす。
 骨盤の高さ、向きも左右均等になるように意識。
・吸う息に合わせて右手を持ち上げて、
 吐く息で右ひじを曲げて、左太ももの外側に肘を引っ掛ける
・左手の平を右手の平に合わせて合掌の手をつくり、
 手を合わせた中心が胸の中心になるように
 右ひじと左太ももを押し合いながら背中をねじる。
・首はつまらせず、長く伸ばす。
・そのまま3〜5呼吸。
・両手を左足の両脇に下ろしてダウンドックへ戻る。
・左側(反対)も同じように行う。
★深いねじりのポーズなので妊婦さんは避けましょう!

ねじりることで内臓を刺激するので、
便秘がきになる方にもおすすめ!

ポーズのこと、ヨガのことでも、
気になることがあったらいつでもお声がけください(^ ^)
今はスタジオではお会いできないので
メールやコメントでもwelcomeです!

★ポーズやストレッチの解説や動画も配信中!
mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #ダウンドッグ #片足の犬のポーズ #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間