緊急事態宣言が解除になり、いろいろなことが解禁になる兆しが見えてきましたね。

私たちも、6月以降に向けて、どうしたら皆さまの安全を守りながらスタジオを再開できるのか、慎重に判断を進めております。
もう少々、準備の時間を頂ければと思いますm(_ _)m


さて、テレワークやステイホームでパソコンやスマホを見る時間が増えた方が多いのではないでしょうか?

そうしていると、知らず知らずのうちに、首が前に出てしまうんですね。
そんな首猫背の対策に、顎回りのたるみ対策に、マツヤアーサナ、魚のポーズをぜひ!



まず、仰向けになります。
IMG_20200526_003204



掌を床につけたまま、両方の手をお尻のしたにいれます。
IMG_20200526_002513


肩甲骨を寄せ、肘を内側にに引き入れる力で胸と頭を持ち上げます。
IMG_20200526_002542


頭頂部が床を向いたら、ゆっくりと頭頂部を床につけます。
頭頂部を床に向けるのは苦しい、と感じた場合には、無理なくご自身の気持ちの良いところまでにしましょう。
後頭部を床につくのでも十分です🙆
IMG_20200526_002619
胸を開き、喉元を開いた状態で、ゆっくりと呼吸を繰り返します。



IMG_20200526_002644
もうひとつ深めたい方は、しっかりとお腹を引き入れて、両足を斜め45°に持ち上げてもOK。
ただし、無理なく!
特に腰、背中回りに不安のある方は行わないようにしましょう。


このポーズは首回りに強く刺激が入りますので、首回りに不安やトラブルのある方は行わないようにしてください。
スタジオでは、安全に行えるよう、プロップスを使ったり軽減法を用いたりして調整ができますが、ご自身だけで行うのは危険です🙇

また、腰回りにお痛み、トラブルのある方も避けてください。

高血圧、低血圧の方も避けて頂く、またはホールド時間を短くして、十分に注意をしながら行ってください。


ちょっとむずかしそうだな…と感じた方は、ご自身が座りやすい坐法で座り、鎖骨と顎先を引っ張り合うように伸ばして頂くだけでも、スッキリしますよ✨



★ポーズやストレッチの解説や動画も配信中!
mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #ダウンドッグ #片足の犬のポーズ #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間