セロトニンヨガの田淵です。

2020年6月21日の日曜は特別な日!

夏至であり、新月のこの日の夕刻


日本全国で部分日食が起こります。


次に日本全国で部分日食が観られるのは、10年後。

の時は北海道で金環日食になるそうですょ。

ヨガでは、この日食の日を「浄化の日」としています。


インドの古の神の詩、神話の中に、日食・月食に関するお話があります。

「アムリタ」という白くて甘い不老不死の妙薬をめぐる、魔族と神々との争い。

結局、神々の物になるのですが、諦めきれない魔族(サンイヒケーヤというドラゴンの様な魔族)が神に化けて飲んでしまう。

それを見ていた太陽と月が「ヴィシュヌ」という世界を維持する神に告げ口する。


ヴィシュヌは魔族を切りつけ頭と動体が2つに。

しかし!不老不死の妙薬を飲んでいるので死なない。

怒った魔族は、太陽を恨んで食べてしまう。

ところが!!

飲み込んでもお腹には行かず出てきちゃう。 

追い掛けて、追いついて、、、ガブっと食べても、また出てきちゃう。

これが日食にまつわる神話。(面白いね~笑)


日食の時は、地球のエネルギーのバランスが崩れます。更に新月も重なるので尚さら!

でも、「崩れるからこそ、整うことが出来る!」という逆説的な考えから、この日を「特別な浄化の日」としています。

今年は、16:00~18:00頃なので、その前にシャワーを浴びて、身を清め、瞑想やマントラ、呼吸法行って特別な日にしましょう。


本来なら、バランスが崩れるのでStay Homeが安心ですが、私は日食grass🕶️を多数用意して瞑想会をすることにしましたょ。

「太陽と月に感謝し、心と体を浄化、クリアにする特別な日」


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


普段と同じように過ごすのか「特別な、浄化の日」として過ごすのかで、その先の未來がかわるかも!