こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

今年も梅の季節がやってきましたね。
(もう終盤ですが!!)

今年は梅6kg弱を
・梅酒
・梅シロップ
・梅干し
へと仕込みました。
毎年頼んでいる奈良県の梅農家さんがあるのですが
いつ送られてくるかがわからないので(笑)
漬ける用のお酒と砂糖、塩、瓶を用意して
まだかまだかと、ひたすら待つ毎日でした。

先週、ついに届いた梅たち。
さぁ頑張るぞー!と
仕込んだのがコチラ
IMG_5201
後ろの方がお酒、手前が梅シロップです。


今年は我が家の定番に加えて、
まわりの知人に聞いて
興味深かったアレンジをたくさん試しました。
いくつかご紹介しますね。

■梅酒
その①_
ボンベイサファイヤ
我が家の定番は
梅と砂糖とボンベイサファイヤ(青い瓶のお酒)で漬ける梅酒です。
ホワイトリカーのさっぱりに慣れたり、飽きたりしたら
しっかり梅の味が感じられる梅酒。ぜひ試してほしいです。

その②_日本酒
日本酒で漬けると美味しいと聞いて、今年チャレンジしています!
出来上がったら、お味はご報告します。

■梅シロップ
今までお砂糖は氷砂糖のみでしたが
・ザラメ
・黒糖
・きび砂糖
にも今年はチャレンジしました。
黒糖が最初、
全然溶けなくて焦ったのですが、
1週間経った今では半分ほど溶けてきました。
IMG_5199
写真左:黒糖のみ  写真右:きび砂糖&氷砂糖

色々試して、お気に入りの味を見つけていくのは楽しいですね
妊娠・出産時の時期は梅シロップが
体調管理や栄養補給の面からもオススメで、
私は妊娠中は梅シロップの寒天ゼリーを食べていました。

最近は少しずつお酒を解禁していて、
2016年に仕込んだボンベイサファイヤの梅酒が
美味しすぎて、飲む度に感動しています!!

自分が食べているもので体はできています。
梅とシンプルな砂糖や塩(お酒)だけでできる飲み物、
そして自分を満たしてくれる楽しみって素敵ですよね


<6月のプライベートレッスンについて>
電話にて予約を承っています。
03-5614-0188
詳しいスケジュールなどはこちらをご確認ください。
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/22664785.html



#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間 #梅仕事 #自家製梅酒 #梅シロップ