もともとマスク人口の多い日本ですが、コロナをきっかけに、さらにさらにマスク人口が増えて、もはや生活の必須アイテムになりましたね。

日本人はマスクをすることに抵抗がない人が多いと思いますが、海外ではマスクに抵抗がある人が多いそうです。
コロナ対策として、マスク着用を義務化しようという案が出されたのですが、強い反対運動が起きたというニュースがありました。
ニュースでは、なぜマスクをしたくないかという主張も取り上げられていて、
そのうちの一つに、

「神様に与えられた呼吸法を侵害するのか」

というような主張があり、おっ、と思いました。

それは、ヨガにも近い考えがあるから。

呼吸は与えられたもの。
だからこそ、呼吸を最優先に考える。

呼吸が阻害されるような姿勢やポーズは歓迎されません。
十分呼吸ができる、良質な呼吸が促されるところが、それぞれのポーズが持っている、正しいポジションだと考えるのです。

今、これを読んでいる姿勢、
いかがですか?
呼吸が気持ちよく行える姿勢ですか?

立っているとき、
座っているとき、
眠っているとき、

良質な呼吸が行えていますか?


マスクをつけているときも、マスクの下で口呼吸をしていないか、口がポカンと開いてしまっていないか、気を付けてみてくださいね。



woman-570883_1920


ご予約はこちらから↓
http://kayabacho-yoga.com/

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #呼吸法 #ピラティス #コロナに負けるな #withコロナ