セロトニンヨガのTabtabです。

私のレッスンを受けられた方は、度々「マインドフル・ネス」という言葉を聞かれているかと思いますが、始めての方は

「今、ここ、この瞬間を感じます!」と、言われても「?ハッ?」って思いますよね。(笑)

ちょこちょこ説明させて頂いていますが

「マインドフル・ネス」がよくわからなくても、その反対の

    ↕️

「マインドレス・ネス」の心が散漫な状態

が、わかれば自然と「マインドフル・ネス」の状態がわかります。

(逆もしかり、、)

「マインドレス・ネス」は、「雑念だらけ」の状態。

猿があちらの木、こちらの木へと飛び回るかのように、落ち着かない思考のこと。

「マインドフル・ネス」は、体の今の状態を意識し、感じ取ります。

身体が強ばっているとか緩んでいるか、、。


例えば、気になる人とすれ違ったときの体の感覚。キュッと緊張したとか、ドキドキと鼓動が高鳴ったとか、、。

善し悪しのジャッジをせずに、ただ感じていきます。

これらを普段の生活の中にドンドン取り入れてみて下さい。

「マインドフルネス」も「ヨガ」も「瞑想」の1つ。

続けていくと、様々な効果を感じるでしょう。

「瞑想」をやると良いとは聞くけど、、、と、「瞑想」の敷居が高く感じている方も「マインドフルネス」「ヨガ」を続けるうちに、ただ座る「瞑想」が出来るようになってきますょ。

マインドフルネス」「瞑想」「ヨガ」の効果

短期的な効果

リラックス

ストレスの軽減

集中力UP

痛みの軽減

幸福感

脳が活性する 、、etc、、

長期的な効果

寿命が伸びる(遺伝子染色体のテロメアが短くなるのを遅らせる)

・創造性、閃き力UP

・扁桃体の肥大を抑える→不安・怒りをコントロール

・海馬が太くなる→認知症予防

・前頭野が密になる→頭の回転が早くなる

島皮質が鍛えられる→情動の部位。共感力、脳が沈静してパフォーマンスがUP

免疫力UP

ダイエット効果 、、etc、


瞑想で、これらを効果的に高めるためには、

始める準備として、気血の流れ、リンパの流れを良くするヨガを行うと良いです。

イライラしやすい人、悩み癖のある人は、頭のエネルギーを下へさげてあげる(アバーナ)呼吸をしながら、ゆっくりと身体を動かしていきます。

「雑念」の脳から「集中」「整理」された脳へ変えていく。

刺激によって脳が変わる!「脳の可塑性」って、凄いことなんですょ!

私は、ポヤ~ん💦としていますが、瞑想やヨガをしていなかったら、今頃どうなっていたことか💦

やって来たからこれでもっている!とも言えます!!笑


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #stayhome #お家でヨガ#マインドフルネス瞑想#瞑想