コロナで、電車通勤もいくらか、、本当にいくらかですが楽になりました。

電車の中は、色々な方々がいらっしゃる。

イライラされていて、え~っ💦私何もしていませんょぉ~~ってこともあります。

あれ?終点だけど、この方寝てしまって大丈夫かなぁ~って心配になって声を掛けるとキレられたり、、。

「え~ッ💦」て感じ。

そんな時は「慈悲の瞑想」簡単バージョンをオススメします。

「この方が、一呼吸おく心のゆとりを取り戻せますように」

「この方が今日も充実した1日が過ごせますように

と、相手の幸せを祈ります。

(相手にとっては大きなお世話ですけど💦笑)

相手に届くように気持ちを込めるのがなによりですが、届かなかったとしても!この行為は私の為になっています。

相手に寄り添うことは、脳の島皮質という部位を刺激し「共感力」をUPしますし、そして「右内側前頭眼窩皮質」という脳の部位を活性してくれます。


右の目の奥のほうの脳は「慈しみ」の心を育ててくれるのです。


母親が泣いている子どもを見た時に「心配」を感じると活動します。

更に、ヨガの教えからいうと、サードアイ、眉間の「智慧」のチャクラ(アジナ)を刺激し活性します。

智慧、真理を見抜く「眼力」とでも言いましょうか。

簡単バージョンを試して、「あ、ほんとだ何かが違うな、、」と少しでも感じたなら、フルバージョンを是非、行ってみてください。

生活の中に、ちょっとした瞑想を取り入れましょう。

慈悲の瞑想 (フルバージョン・参考)

私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

私が幸せでありますように(×3回)


私の親しい人々(大切な人)が幸せでありますように

私の親しい人々(大切な人)の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々(大切な人)の願いごとが叶えられますように

私の親しい人々(大切な人)に悟りの光が現れますように

私の親しい人々(大切な人)が幸せでありますように(×3回)


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(×3回)


私の嫌いな人も幸せでありますように

私の嫌いな人の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人の願いごとが叶えられますように

私の嫌いな人に悟りの光が現れますように

私の嫌いな人も幸せでありますように(×3回)


私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように

私を嫌っている人々に悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますよう(×3回


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #stayhome #お家でヨガ #サットヴァ#心のくもりを取り除く#マインドフルネス#瞑想#夢を叶える力 #夢