みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰スッキリヨガ(マタニティさんご参加可)を担当しています、Yukariです。

長い梅雨がようやく明けましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は搾乳についてのお話しです。

私自身、現在2歳と0歳4ヶ月の子どもがいます。
2人とも母乳で育てています。
出産時の入院で授乳の仕方は教えて頂いたのですが、搾乳については伺っていなかったので、第1子の産後2ヶ月頃、仕事復帰にあたり、先輩ママたちに相談しながら手探りで色々試してみました。

搾乳の方法は、主に下記の3つがあります。
・電動搾乳器を使用した搾乳
・手動搾乳器を使用した搾乳
・手絞りで搾乳する

どれが最適かは個人によって違います。
電動搾乳器が便利!と勧めてくれた友人もいましたが、
私は一先ず手動搾乳器を買って試してみました。が、痛い!その上搾乳出来ず、、搾乳が向いていないのかな?と思いましたが、試しに手で搾乳してみるとちゃんと出る!ということで、ずっと手絞りで搾乳しています。

ご参考まで、手絞りでの搾乳方法をご案内しますね。
◯手絞りの搾乳方法
・手をきれいに洗います。
・母乳を入れる、除菌洗浄した哺乳瓶を用意します。
・少し前かがみになり、手の親指と人さし指を乳輪部の外側に添えて、圧迫しながら搾乳していきます。
少し絞ったら手を回転させ指を置く場所を変えながら、満遍なく圧迫していくと絞り残しが少なくなります。

慣れるまで、何回か試してみて下さい。
コツが掴めると5分程で簡単に搾乳できます。
また、手絞りだと搾乳器がいらないので、仕事の合間など、外出先でも手軽に搾乳できます。


目盛りのある哺乳瓶に直接搾乳することで、どのくらい絞れたのかが一目瞭然です。

搾乳したら母乳保存に移し替え、搾乳日時と搾乳量を付属のシールに書き込み、パックに貼ります。
DF31477A-4E97-47FB-A895-4BC4AF0B069D

写真は私の愛用の母乳パックです。
冷凍保存で1ヶ月くらいもちます。
外出先では保冷バックに入れて保冷剤をつけて持ち帰り、帰宅後直ぐに冷凍しています。

搾乳のタイミングは分泌量が多い時間(張っている時など)を狙うと搾乳しやすいです。

搾乳ストックがお家の冷凍庫にある、というだけで、いろんな意味で心の余裕を持つことができるかもしれませんね。

良かったらお試し下さい。

母乳は、疲れが溜まっていたり、肩や胸の血流が滞っていたりすると分泌量が少なくなることがあります。
その際は肩・腰スッキリヨガで解消のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中