みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

私事ですが4月に第2子を出産しあっという間に5カ月、離乳食がスタートしました。
離乳食開始は生後5.6ヵ月、しっかりと首がすわり、食べることに興味を持ち始めたり、スプーンを口に入れても嫌がらない、などが目安になると言われています。

私自身上の子の時は、なかなか食べ物に興味を示さなかったので、少しゆっくりめの6ヶ月からスタートしました。
下の子はどうかな、、と様子を見てみると、お兄ちゃんの刺激があるようで、4か月くらいから家族の食事をみて口をモグモグしたり、お兄ちゃんの食べるお茶碗に手をかけてみたり、食べたい意思が凄く伝わってきたので、5ヵ月に入り直ぐにスタートしてみました。
ひとさじの10倍粥からのスタートでしたが、やっと自分にも食べ物が来たー!とばかりに凄い勢いでスプーンに食らいついています。
9E33010F-0A38-4713-A694-C740E704449E

10倍粥。食欲旺盛なので少し多めに準備しています。

D3F2B8DD-6F33-46D8-9F99-39B03F8B8084

最近はお野菜もチャレンジ。
写真はブロッコリーとフルーツトマトです。
トマトは良く食べますが、ブロッコリーはえーっ?!何が来たの?!とばかり苦笑いしながら口から出てました。笑

初めは食べることに慣れることが大切なので、栄養価は気にせずに。食材を細かくするのにすり鉢なども良いですが、お勧めはハンドブレンダーです。早くて簡単にペーストに出来て便利です。

まだまだちっちゃいままでいいよ、
ゆっくり大きくなってね、

とおまじないをかけながら食べさせていますが(笑)
この食欲、あっという間に大きくなるだろうなぁ。。

産後ヨガクラスでは時々離乳食のお話しもご参加の方々とみんなでしています。
気になることがありましたら、いつでもお声かけくださいね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html