こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

歯周病と糖尿病」に密接な関係があることがわかって来ていますが、

今日のニュースでは、「歯周病と認知症(アルツハイマー型)」も密接な関係にあることがわかって来たようです。

実は、父は糖尿病。母は認知症(レビー小体型)を患っていました。(すでに両親は他界しておりますが)

ですから、このニュースはとても身近であり、また嬉しいニュースです。

糖尿病のある人は、歯周病になりやすく、重症化しやすいとのこと。

糖尿病の合併症には色々とありますが、

網膜症、腎症、神経障害、心筋梗塞、脳梗塞、そして6番目に歯周病となっています。

「歯周病は糖尿病の合併症」ということ。

もちろん、糖尿病でなくても適切な歯磨きと予防を怠ると歯周病になります。腸内環境を良くすることで、歯周病の予防にもなります。

歯周病の菌や、その毒素が血管を通じて体内に侵入することで、アルツハイマー病を引き起こす異常なたんぱく質「アミロイドベータ」が、少しずつ脳に蓄積し認知症の進行に繋がるそうです。

この仕組みが解明されたことで、認知症の発症や進行を遅らせることが出来るならば、お口の中のケアにもっと!もっと!意識を向けて行きたいですね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中