こんにちはセロトニンヨガのTabtabです。


便秘や下痢など、排便に悩む方、多いですよね。

これらは、ストレスや暴飲暴食、冷えなどのさまざまな問題が大腸の働きに影響を与え、引き起こしています。

ストレス

暴飲暴食

冷え

加齢

感染症

⬇️

腸の働きに影響


マタニティのママ達と接してきて、いつも思うのは、「冷やさないでね!」という思い。

結構、足首に無頓着な方が多いです。

実は、私も若いころは無頓着でしたので、よ~く分かります!

でもね、足元の冷えは、お腹の赤ちゃんにとってママのお腹の中の居心地の良さに、大きな差が出ると思うのです。

そして、冷えはの働きを弱めてしまい、便秘になるとガスや毒素を排出して、結果、からだ全体に不調をもたらします。

便を生成する大腸には、主に3つの働きがあります。

1.  ぜん導運動

2.  便から水分を吸収する

3.  腸から水分を分泌する

私は、日常で「下痢」の経験があまりないので、下痢ぎみの方の気持ちがよくわからないのですが、、

蠕動運動が活発だと、便の滞在期間が短くなって水分吸収が不十分になり、そこへ腸からの水分分泌が加わり軟便や下痢の状態になります。

便秘は、その逆。

ですから、先にあげた3つのバランスが大切だとわかります。

そして、そのバランスを調えには、冒頭の原因となるストレスや冷えなどの、モノ、コトを最小にしていく必要がありそうですね。

妊娠を期に、生活や環境を見直して行きましょう。

些細なことでも、気になることがあればお声掛け下さい。

アウトプットすることで「気づき」があるかも知れません。



ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中



レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html