みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

以前のブログで胸の凝りについて書かせて頂いた続きで、本日は授乳中のバストケアについてご紹介させて頂きます。

授乳回数が多いほど必要なバストトップのケア。
保湿にはクリームやオイルを使うことが多いです。赤ちゃんが口に含んでも害のないものが前提なので、代表的なものとしては
・ラノリン(羊の皮脂腺から分泌される蝋)
・馬油
・オリーブオイル など

ラノリンは普段はあまり目にしませんが、多くの病産院でバストトップケアにお勧めされています。私が第一子を出産した病院でも勧められ、使用していました。
ところが私の場合は使えば使うほど、赤みが増してただれてしまい、、授乳に支障が出てしまいそうだったので慌てて皮膚科へ行くと、ラノリンへのアレルギー反応が出てしまったということが分かりました。稀にあるそうです。
第二子出産の際には、ラノリンが自分に合わないことが分かっていたので、早めに皮膚科の先生に何を使えば良いのか相談しておきました。
そこで先生が勧めて下さったのが植物性のもの、オリーブオイルや椿油でした。
両方試してみた結果、より肌なじみが良く感じられた椿油を使うことにしました。
3BDC0D3A-23AB-498F-B227-F30B25867D0B

写真は私が愛用している椿油です。
精製椿油100%で、授乳中のバストケアにも使用出来ることが商品にも記載されています。
椿油に切り替えてから、第一子授乳時の肌トラブルが信じられないくらい!何事もなく、今回は順調に授乳中です。

乾燥が気になる季節になってきましたので、ママだけでなく、赤ちゃんも一緒に使えますよ。

産後は忙しい日々が続きますので、妊娠中にご自身に合うものを選んで準備しておくと安心ですね。

その他、妊娠中に準備しておくと便利だよ!というものも時々クラスでご紹介しています。
気になることがありましたら、いつでもお声かけ下さいね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

#myme #中央区#日本橋 #茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #
子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #コロナ対策 #免疫力UP #ヨガ動画配信中