こんにちは!
インストラクターのYukaです。

新型コロナウイルスが流行してからというもの、何となく咳ひとつできない雰囲気というか、風邪を引きにくい雰囲気ですよね。
ちょっと風邪を引いただけで、外に出てはいけないような、仕事や学校にも行きづらいような…

もちろん、熱があるときや咳がひどいときには休む必要があると思います。
でも、ちょっと鼻水が..、ちょっと喉が痛くて...なんていうくらいで肩身が狭くなるのは息苦しいですよね。
とはいえ、そんな空気のおかげか、風邪をあまり引かなかった一年だったのは事実。
うちの子どもたちも、ほとんど風邪を引くことなく、幼稚園、保育園を休んだのも一日二日程度でした。

いやー、あんまり風邪ひかない一年でよかったね!
と、喜んで良いのか?

先日、久しぶりに行った小児科で、先生が
「コロナからみんな風邪ひかなくなっちゃってさ、かえって心配だよね。
子どもっていうのは、その時期、その時期に新しい風邪を引いて、その風邪を自分の免疫で克服して、次のときにはもうその風邪にかからないっていうのを繰り返して体を強くしていってるわけ。
この一年くらい、子どもたちはその過程を通れずにきちゃってるわけよ。
これが良いか悪いかは、正直、わからないよね。
何年後かにまた違うウィルスとかきたら、弱くなっちゃった今の子どもたちは太刀打ちできないかもしれないわけでさ。」
と、話してくれました。

なるほど。

確かに、得体の知れない新型コロナウイルスは怖いし、保菌者になって人にうつしてもいけない。
でも、それを恐れてやたらに菌から遠ざけてしまったら、育つべき免疫力が育たなくて、将来かえって困るかも…。

風邪を引くことをやたらに恐れずに、良きタイミングで適度に風邪を引いていくことも大事なんだなあ...
と、改めて思ったのでした。

何事も適度が大事!
ですね。

なんて書いておきながら、茅場町ヨガスタジオmymeは、しっかり消毒、感染対策をとって営業中でございます。
適度よりもしっかりしちゃってますが、ぜひ安心してお越しくださいませ(*^^*)



ご予約はこちらから!
http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#日本橋 #茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #
子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #コロナ対策 #免疫力UP  #ヨガ動画配信中

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html