こんにちは、セロトニンYOGAのTabtabです。

体が硬い方は、
「YOGAなんてムリ
なんて思っていらっしゃるかも知れませんが、むしろ硬い方のほうが、YOGAの良さを知る(続ける)ことに有利なんです。


体が柔らかくなっていく過程をしっかりと実感できるからです。

YOGAは、自分自身を観察して理解していくことが大切です。

心の状態や体の状態」

自分の状態を隅々まで、冷静に観察することが出来なければ、正しいYOGAとはいえないかも知れません。
(正しいも正しくないも無いのですが、、敢えていわせていただくと)

体を柔軟にしたり、難しそうなポーズをすることがYOGAの本来の目的ではない!ということです。



では、なぜ私がこの年になって、逆立ちなどちょっと難しいアーサナに挑戦しているのか、、

「好きだから」笑

ただ、それだけなのですが、出来ないことに挑戦するって楽しいのです。

自分の可能性も拡げてくれるし、体のバランスがとれると、心のバランスも取れやすくなるし、、、。

ここで大切なのは、ただ技を磨いて、体を柔らかくしているだけではないってことです。

よ~く よ~く 己を観察しています。

そして、いつも頭をよぎるのは
「怪我をしないか💦」

怪我は、自分が痛いだけならまだしも、日常の全てが止まってしまうし、仕事などで周りに迷惑を掛けてしまう💦

それが1番怖い!

と、言いつつも、、

この「恐怖心を乗り越える」が私の課題であり、楽しみなんです!

「楽しい!」それにつきます。

難しいアーサナにも、計り知れない効果効能があります。

出来ても良いし、出来なくてもモチロンOK!

でも、チャレンジしたら、新しい自分に出会えるかも知れませんょ。


21-07-31-13-53-38-802_deco


ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区 #日本橋 #茅場町 #中央区ヨガ #茅場町ヨガ #yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #コロナ対策 #免疫力UP #セロトニンヨガ#バランスよく生きる#逆立ち系アーサナ#ハンドスタンド#ピンチャマユーラ