こんにちは!

金曜日

11:00リラックスヨガ(妊婦さんOK)

12:30アクティブヨガ(妊婦さんOK)

を担当していますRemiです。


mymeは女性のためのヨガスタジオです。

「女性のため」ってどういうこと?

というのをお伝えしたく、

今日はヨガの歴史についてお話ししたいと思います。



YOGAという言葉は

サンスクリット語の

yuj(ユジュ)=牛や馬などを車に繋ぐ軛(くびき)が語源で、

「つなぐ」「結びつける」という意味があります。

もしかしたら、このあたりは

耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。


更に深掘りしていくと、、、、、、

紀元前2500〜1800年にかけて繁栄した

「モヘンジョ・ダロ」というインダス文明最大級の都市遺跡に

ヨガの坐法で瞑想している人の姿のようなものが
刻まれた出土品が発掘されていることから、

当時すでにヨガの元になる
修行法や儀式があったのではないかと考えられています。

今から約5000年前です!!

そしてもともと、ヨガは男性、
しかもヒンドゥー教における身分制度のカーストにおいて

クシャトリア(王族・武士)の男性だけが学べるものでした。


実は、女性がヨガの練習を始めてからまだ100年も経っていません。
ロシア人の女性が1927年にインドに渡り、
西洋人で初の女性講師として、
1947年にアメリカ ハリウッドにスタジオを開設したことから
一気にヨガを練習する女性が増えました。


5000年の歴史の中での100年未満。
ちょっと、びっくりしませんか?
伝統的なヨガのスタイルは男性だったり、
伝統的な練習方法を続けられる人にとっては完璧
でも、女性にとってはまだ発展途上といってもいいかもしれません。

だからこそ、
「女性のためのヨガ」と考えることが必要です。
男性と女性の骨格や筋肉量の違い、ホルモンの違い、
そして女性には妊娠・産後や更年期などの変化もあります。

5000年もの歴史がある「ヨガの叡智」をどう使うか、、、


女性が身体的に起きやすい症状には
(冷え、むくみ、肩こり・腰痛、ホットフラッシュなど)
ヨガのアーサナや呼吸法で緩和できるものはたくさん!
また精神面でも瞑想や呼吸法、哲学が助けになります。


不調を感じた時、
そして今よりも元気に、幸せに生きたい!と感じた時、
ヨガの学びはいくらでも助けてくれます



#myme #中央区 #日本橋 #茅場町 #中央区ヨガ #茅場町ヨガ #yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #コロナ対策 #免疫力UP #ヨガ動画配信中 #女性のためのヨガ #ヨガの歴史


ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/