カテゴリ: Tabtab

セロトニンヨガのTabtabです。

好きな事を色々書いているけど、もう1つの趣味はギターとウクレレ。

とは言ってもそれほど上手ではありませ~ん_(^^;)ゞ

来世が有るとするならば💦今度は音楽の出来る人になりたい!と願い、今から少しずつ練習しています。笑

音楽は「振動」を通して「宇宙」「自然の法則」を教えてくれます。

振動、波動、共振、チューニング。

目には見えないけれど、感覚を研ぎ清ますと感じられ、全ては極々微細な振動(エネルギー)で、調和しているのかも知れない。

昨日、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」

を弾き語りで唄っていたら、涙が!

やっぱり良い曲です!

こんな時期だからこそ、もう一度聴いてみて欲しいな。

時空を越えて、未来の「私」からのメッセージが届きます。

「コロナ?大丈夫!大丈夫!何も心配いらないよ!」

「全ては必要だから起きている」

「人それぞれに、丁度良くね😊」

自分の内からの声を信じて、笑顔で「今」を生きましょう。

まず!

「私の人生は、良いことしか起こらない!」と、決めちゃうこと!!

未来の自分からのメッセージをしっかり受け取ってね!

(写真のウクレレは衝動買いしたもの。虎目の艶がとても美しく、コロコロと愛らしい音色)



手紙 ~拝啓 十五の君へ~

作詞:アンジェラ・アキ   作曲:アンジェラ・アキ


拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on believing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きていこう

今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが

幸せな事を願います

こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。20-05-15-12-19-14-373_deco

久しぶりにハワイアンキルトを引っ張り出しました。

我ながら、多趣味だなぁ~

やりたい事がいっぱいある!

次から次へと、、、今だからこそ出来る事を楽しみたい。

チクチク、、チクチク、、、

針の先が、布から見えたり隠れたり。

そんなリズミカルな姿を見ていると、わくわくする。

えぇ~ そんなことでわくわくするんだぁ!って聞こえてきそうだけど、

「わくわく」って人それぞれ

みんな違うんだよね~。面白いょね!


ハワイはエネルギッシュ!

キルトのモチーフひとつひとつにエネルギーが宿っていて、チクチクしていると不思議と元気になります。

エネルギー、、、流れる水や太陽の光、風の力。

自然の中に、沢山のエネルギーを感じとる力を養いたい。


目には見えないこのエネルギーの事をよヨガでは「プラーナ」と呼びます。

このプラーナを体いっぱいに取り入れて「活力に満ちた元気な体」と「健全な心と」を作りましょう。

鬱々したら、空に向かって深呼吸!

胸を開いてプラーナを取り入れたら、ほら!気分も変わります!

その効果を実感してみてください!




#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう


「生きとし生けるものが幸せでありますように」

こんにちは!セロトニンヨガのTabtabです。

18年続いているガーデニングという趣味。

この何年か慌ただしくて、お花達をあまり可愛がってあげられなかったけれど、コロナさんの影響で、今年はじっくりと一緒に過ごしています。

特に薔薇とパンジー・ビオラが大好き。

薔薇は18株。ほとんど鉢栽培なので、土の入れ替えなど、とても手が掛かりますが、美しい花を見るとその分癒されます。

お日様に感謝し、植物からエネルギーを貰う。鳥のさえずり、心地好い風と自然の香り。素晴らしいひと時です。


「慈悲の瞑想」の一節

「生きとし生けるものが幸せでありますように」

この言葉の意味がしっくり腑に落ちたとき、私のガーデニング論が変わりました

それまでは、殺虫剤を振り撒き、虫を見つけるとムッとしていましたが、今は、虫さん達と会話する、怪しい人になりました。笑

余談ですが、ゴキブリ太郎くんも、話せば通じます。「ここに居ちゃいけないよ、お外行こうね」と話せば、ティッシュ1枚で掴んでお外へ逃がせます。大人しいですょ!

都会では中々難しいガーデニングですが、偏った負のエネルギー(イライラなど)を大地(土)に触れてアーシングします

そして、自然界のエネルギーを体いっぱいに得て、大地のエネルギーを足元から感じとると、宇宙の法則が理解できてきます

「愛」と「調和」

私もあなたも、動植物も、、、癌細胞も、コロナウィルスでさえ全ては繋がり、宇宙と一体。ひとつ!

生きとし生けるものは、皆、幸せになりたいと願っています。

そこで、どう調和していくのか!です。

「愛」

頭ではわかっていても、行動するのはめちゃ難しいですよねぇ~笑

ガーデニングは出来なくても、1鉢の花を育てる。そこから始めてはいかがでしょう。

続ければ「慈しみ」の心が芽生えてきますよ。






★mymeのインスタグラムはこちら

ID: myme_yogastudio

1分程度の短いストレッチやポーズの動画も配信中

是非フォローしてくださいね!!



ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。

コロナ自粛の中、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

私は「写経」

瞑想用の音楽を掛けながら、ひたすら没頭!

字の上手い下手は関係ありません。

「脳」の為にも、最近よく言われるようになった「潜在意識」を引き出す為にも、集中することが大切です。

コロナ感染拡大、そしてその後の経済不安、雇用、貧困、、、死。

人生って、以外と「悩み、苦しみ」の連続。

それらを無くすことは出来ないけれど、でも、悩み苦しみの「受け止め方」を変えて、人生を良い方へと好転させる事は出来ます。

全ては自分次第!

「受け止め方」次第!!

写経に没頭しているうちに、何故か自然とモヤモヤが消えていく。

「良いんだ、これで、、、全ては上手く行くように出来ている」

と、妙な確信が生まれて「受け止め方」の軌道修正をしてくれます。

不安にかられて、ニッチモサッチモいかない!と、思ったら、ただひたすら没頭、集中出来る事をしてみてください。

家の中で出来る事は限られてしまいますが、ネットでパズルを注文してみるのも良いかも知れませんね。

仏道やヨガの修行では、己の「無知」「無明」に気づいて、悟りを得る(気づき)事を目的としています。

コロナで囲いをつけられ、縛られた息苦しい世界を


「悠々と自由に生きる」

方法を見つけて行きましょう。




★mymeのインスタグラムはこちら

ID: myme_yogastudio

1分程度の短いストレッチやポーズの動画も配信中

是非フォローしてくださいね!!



ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちは、セロトニンヨガのtabtabです。

筋肉や関節が硬いと、肩こり、腰痛を招きやすいし、柔軟な体の方がしなやかで身のこなしが美しい。

それは事実ではあるけれど、実は、体は柔らかいほど良い、と、いうわけではないのです。

関節には可動性(モビリティ)と安定性(スタビリティ)という正反対の役割があり、このバランスが取れていることが重要なのです。

ヨガのレッスンでは、とても体の柔らかい方がいらっしゃいますが、モビリティとスタビリティのアンバランスから、アーサナ(ポーズ)が不安定な時があります。
弱々しいというか、、風が吹いたら倒れそう。

(私のレッスンでは「※バンダ」と「グラウディング」を意識して頂き、安定性を高めます)


日常生活においては、適度な硬さと安定性があった方が良いのです。
それが、肩こり腰痛の予防と改善になります。

柔らかい方には、柔らかいなりの。
硬い方には、硬いなりの体の動かし方をお伝えしつつ、更に!安全に体を柔らかくしていく方法をお伝えしています。

硬くても、柔らかくても、「バランス」「調和」がキーポイントです。

※バンダ=締めつけ
内臓を下から支える骨盤底筋や、エネルギーを貯め、体の中心となる臍下丹田を引き締め、体全体を力強く安定させる。


★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療#ピラティス#産後ピラティス#プレコンセプションケア

↑このページのトップヘ