カテゴリ: Yukari

みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。

私自身、現在第2子を妊娠しています。
8ヶ月の終わりに入ってきました。
現在もヨガとフラメンコの仕事をしています。
ヨガのレッスンは素足、ポーズによっては自分の足裏をお見せして説明することもあります。一方フラメンコは硬い革靴を履いて脚を打ち鳴らすので、衝撃によって足の爪が割れやすかったり、角質も厚くなりやすく、、
そんなことから、いつも足爪と角質のケアをネイルサロンでお願いしています。
そのフットネイルも、今回が産前最後になりました。ブログ
E8081177-F07E-4EBF-B80E-04D924E9C2A3

足のアップで失礼致しますm(_ _)m
いつもはパリッとした、発色の良いネイルを選ぶのですが、今回はなんとなく淡い温かい色に惹かれて、初めての淡色ふんわり雰囲気に仕上げてもらいました。

爪は健康状態をチェックするために、ネイルは出産の際には必ずとって行かなくてはなりません。特にジェルネイルなど、サロンでオフしなくてはならないものは、産前のスケジュールの中に入れておかないとですね。病院や産院によってはオフする時期を指定していることもあります。

余談になりますが、ネイルだけでなく、アクセサリーも外すタイミングをみた方が良いです。妊娠後期は浮腫みやすいので、例えば、いざ指輪を外そう、と思った時に外れにくくなっていることがあります。
私の友人の話しですが、ブレスレットと指輪を外し忘れて分娩に行き、浮腫みのためにどちらも外すことが出来ず、全ての貴金属を病院でカットしたそうです、、スペインの病院での話しですが。

ネイルをするしないに関わらず、足のケアをしてもらうのは、至福の時。。
フットバスで温まったり、クリームでマッサージしてもらったり、ハートの芯までほっこりする時間でした!

ヨガのクラスでも、クラスオープニングのほぐし時間に、簡単なフットマッサージやツボ押しなど取り入れています。
気になることがありましたら、体調チェック時だけでなく、ほぐしの時間にも質問して下さいね!

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#ネイル

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

火曜日10:30産後ヨガwith babyクラス、12:00マタニティヨガクラスを担当していますYukariです。

昨日は節分でしたね!
うちにもかわいい鬼がやってきました。
8AC9635C-358D-441A-B562-03A9C17C4BAE

2歳の息子が保育園で作成してきました。
鬼の色セレクトと色塗り、目や口など先生が作って下さったかおパーツを自分で貼り付けたようです。何度も何度も大好きな青色を重ね塗りしたようで、凄く発色の良い青鬼でした!
豆まきをして、無言で恵方巻きを食べました。
(お腹がとっても空いていたようで、無心に食べていました)
季節の節目を感じる節分、
みんな元気に温かい春が迎えられますように、と願い、数え歳分お豆、息子と一緒にお豆を頂きました。

暦の上では今日から春、立春となりました。
立春とは二十四節気(太陽の位置が基準となる暦)の1つで春の始まりを意味する節気です。
ちなみに、1年で最も昼の短い日である冬至と、昼と夜の長さが同じ日である春分の中間が立春だそうです。

暦の上での春なので、実際の2月はまだまだ寒い気候が続きますが、
木々や花々が春に芽吹く準備をするように、人の身体も少しずつ、冬から春に切り替えていく準備の時期に入っていきます。
外が寒いと外出が億劫になりがちですが、こんな時こそぜひヨガにいらして下さい。冬の冷えや慢性的な凝りを少しずつ手放して、気持ち良い春を迎える準備をしていきましょう!
お待ちしています。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#立春#春の準備

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは。
火曜日10:30~産後ヨガwith Baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

関東甲信越は雪、東京23区も冷たい雨が降っていますね。
今年は暖冬と言われていますが、今日のように寒い日は、マタニティさんでもそうでなくても、気温の変化による自律神経の乱れや冷えは気になりますね。
最近坐骨神経痛が気になる、というご相談も良く伺ういます。

この季節のヨガは特に、呼吸やポーズで身体を温め、血流を促進します。クラスが終わるとほっこり、身体が温まって心地よいですよ。
クラスが終わると温かいルイボスティーで、さらにほっこり、心も身体も温まって頂いています。

継続してレッスンを行うことで体質改善にも繋がりますが、
疲れていたり、睡眠不足だったり、ストレスだったり、、
身体の冷えを引き起こす原因は日常にたくさんあります。

そんな時、お手軽に身体を温められるのが、カイロ!
2490ADCC-60DE-4B9D-A337-AE2CF6877229

私自身ヨガをしたり踊ったり、とにかく動く仕事をしているので、動いて温まる!というのが当然のようになっていましたが、動いた後の長い電車移動だったり、外出の際に継続的に身体を温める手段として、鍼灸師の先生方がカイロが便利!と教えて下さいました。

たしかに!使ってみるととっても良いです(笑)
この季節発症しやすい、坐骨神経痛や腰痛予防には、仙骨の辺りに1つ
貼り付けてあげると良いですよ。

体温を上げることは免疫力アップにも繋がります。
ぜひ温活、してみて下さいね。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#温活温活#冷え症改善

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは!火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。
今日は妊娠後期の身体の変化について、触れていきたいと思います。

妊娠後期とは、8ヶ月(28週目)以降~出産までの期間を言います。
お腹の赤ちゃんの重さは1000グラムを超え始め、いよいよお腹が大きくなってきます。出産まで約3ヶ月を切り、立会い出産の方は旦那さんと一緒に両親学級に出席したり、産後に必要な赤ちゃんグッズを買い揃えたり、早めの病院だと32週目位で里帰りのところもありますね。
バースプランを考えて病院に提出するのもこの時期です。

赤ちゃんを育むママの子宮の大きさは、26~27センチから臨月には32~3センチまで大きくなります、食道も胃も腸も圧迫されて、ほぼ子宮!の状態になっていきます。
この状態で身体に変化が無いわけがないです(笑)

私自身も妊娠後期に入り、様々な身体の変化を感じている真っ只中です。第2子ということもあり、子宮や靭帯が伸びやすくなっているため、第1子の時よりも早いペースでお腹が大きくなっています(笑)
特に変わったな!と最近感じるのが、重心の変化(体重がかかるバランス)です。

重心は本来、母指球と小指球、踵の3点にバランス良くかかっているのが理想ですが、お腹が大きくなるに連れ、踵側、さらに外側にかかりやすくなってきます。
産後しっかり歩行できるように、また分娩時にしっかりと足腰の筋力を発揮させるためにも、マタニティヨガのクラスでは重心を整え、内腿も良く使って、脚の外側だけに負担がかからないよう、バランス良く使っていく鍛錬をします。

その他、関節の様子も変わってきています、、
こちらはまた次回のブログにて!

腰痛や足つりなど、マイナートラブルが出やすい時期でもありますが、お腹が大きくなるのは赤ちゃんが元気に育っている証です。快適なマタニティライフはママの幸せに、ママの幸せはそのままお腹の赤ちゃんの幸せに繋がっていきます。気になることはクラス前の体調チェックにてお話しして下さい。予防改善のアプローチをご案内致します。
2B1D71FF-8800-4A71-A080-C223631FBCB1

クラスでお待ちしています!

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#妊娠後期

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは!
火曜日10:30産後ヨガwith beby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。

今日はリストラティブヨガについて少し触れてみたいと思います。

私の担当しているクラスでは、産後ヨガ、マタニティヨガ共にクラスの終盤にリストラティブヨガを取り入れています。
私個人的にもとても大好きなヨガの1つです。

リストラティブとは"休息"を意味します。
様々なプロップス(道具)使い、そのプロップスに身を委ねることで、無意識に入った力や緊張を全て取り除き、心身の休息を深めるヨガです。
F322A15F-3F01-4E18-AAF9-5F4512EBB5BC

写真は、リストラティブのスプタバッタコーナーアーサナです。
背中の高さはお腹の大きさによって変えています。
両手を広げてブロックに腕を預け、目元にタオルやアイピローを置いてあげるとさらにリラックス効果が高まります。
首枕を入れても気持ち良いですよー。
マタニティ期に負荷のかかりやすい骨盤底の休息にも繋がります。

産後クラスでは、胸をスッキリ開くポーズが好評です。
授乳期は前傾姿勢になりやすいことから、肩や胸、背中がパンパン!という方が多く、その周辺をしっかりほぐしてあげた後の胸を開くリストラティブヨガは爽快です!
産後ママは特にゆっくり休んで頂きたいので、クラス前半は赤ちゃんと一緒、終盤のリストラティブヨガは、赤ちゃんはブランケットに寝かせたり、インストラクターが抱っこしたりして、リストラティブヨガを深めてもらっています。

元気に動いあとの、休息のヨガ。
ぜひ、その至福のひとときを味わいにいらして下さい。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#リストラティブヨガ

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

↑このページのトップヘ