カテゴリ: Yukari


一人でも赤ちゃんと一緒でも楽しめる、舟のポーズ!

ご妊娠中の方はちょっと控えた方が良いポーズですが💦
腹筋の強化になる舟のポーズ!


赤ちゃんとやるとこんな感じです。
200305_124026_00005595


ポイントはおへそを背骨の方へぎゅっと寄せるように力を入れながら足を挙げ、背中をまっすぐにして胸を張ること!

赤ちゃんとやる場合は、赤ちゃんと目を合わせて、楽しく、にこやかに😊


①膝をたてて床に座る。
②息を吸っておへそをを背骨の方に引き入れ、息を吐きながら両方の脚をゆっくり持ち上げる。
③ふくらはぎが床と平行になるくらいの位置まで持ち上げたら、胸を張って両手を足先の方へ伸ばす。
④視線は斜め上へ。


ポーズがとれたら、できれば3呼吸くらい止まってみます。
キツイと感じたら、まずは1呼吸止まってみることから!

ぜひ1日一回、やってみてくださいね😊


ポーズのこと、ヨガのことでも、
気になることがあったらいつでもお声がけください(^ ^)
今はスタジオではお会いできないのでメールやコメントでもwelcomeです!
★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #舟のポーズ



みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

私事でございますが、出産のため産休を頂くことになりました。
具体的なお休みの期間は下記の通りです。

◯3/17(火)~5/26(火)
10:30-11:30 産後ヨガwith baby
12:00-13:00 マタニティヨガ

産前は3月2週目まで出勤、
産後は6月より復帰させて頂く予定です。

なお、Yukari産休中のレッスンは
全てRemi先生が代行して下さる予定です。
1F12DECC-8833-4C1E-858C-35079015BE9D


正産期に入る直前までみなさんと一緒にヨガ出来ること、
とっても幸せに思います。

コロナウィルスに花粉と健康・予防対策の日々が続きますが、出産と育児を元気に楽しみたいです。

また6月より、みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願い致します。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#出産#産休

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日はバースプランについてのお話しです。
バースプランとは出産の計画を立てること、より良い出産のために、マタニティさんご本人が、どうしたいかのかを発信するものです。
バースプランを立てることで、出産の進行、その時どんなことが自分の身体に起こっているのかを知る手立てにもなります。知る、ということで、出産に伴う緊張や不安を和らぐこともあるかと思います。また、どんな風に出産を迎えたいのか、自分で希望し、納得いく出産を経験出来ることがその後の育児の糧になる、という方もいらっしゃるようです。

そうなってくると、どんなプランを立てたら良いのか?!
という問題にあたりますね(笑)
私自身第1子出産時は病院の初産婦向けの講座を受け、その内容を参考にしてバースプランを立てました。
その時病院に提出したプラン内容の一部はこんな感じでした。

・陣痛促進剤をなるべく使いたくない
・夫に立ち合ってもらいたい
・分娩室で、好きな音楽をかけて欲しい
・出産促進になるアロマを炊いて欲しい
・何かあったら、妊婦本人にはっきり伝えて欲しい
・子どもの体調が良ければカンガルーケアをして、3人で写真を撮りたい

などでした。今改めて見ると"理想"が詰め込まれたプランです(笑)
実際の分娩はどうだったかと申しますと、実現できたのは3つ程でした。というのも、私は自宅での破水スタートから2時間を切るスピード出産で、アロマやCDどころでない!という感じ、超安産だったからです。
現在第2子のバースプランを提出する週数になり、出産所要時間が初産の半分になる可能性があると産科の先生と言われているので、今回はとにかく迅速に動けるようなプランニングが必要になりそうです。

バースプランには、他にも姿勢や呼吸法、入院中の過ごし方なども希望を伝える事ができます。何か気になることがあれば、分娩先の先生や助産師さんに相談してみて下さい。
もちろん、mymeスタジオのインストラクターにも、レッスン前後に相談して下さいね!
DFB5F063-D47C-42BE-9114-3FB1EB5D5892

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#バースプラン

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith Baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日は2歳の息子のお話しです。
自転車での保育園の送り迎えが寒くて少しでも時短したい!
という親に対し、何本でも電車が見たい!!という息子。
遮断機が開いた後も"もう1回!"のリクエストに応えて、寒空の下もう1度遮断機が閉まるのを待つ、、
電車大好きの息子さんを待つママさんは、なんらかのお心あたりがあるかと思います。

そもそも、なぜ男の子に電車好きが多いのか。。
言語認識能力がよりすぐれた女の子脳、
論理的な思考を得意分野とする男の子脳、
と、そもそも男の子と女の子はものごとの捉え方に違いがあるそうです。男の子脳は、長じるにつれてモノの名前をたくさん覚えたり、色々なモノを集めたりすることに興味を示すため、その感覚が鉄道好きに繋がりやすいそうです。
動くものへの興味、少しずつ違いがあることの発見、そこに聞き覚えやすい規則的な音がリンクしている、ということもあるような気がします。

そんな電車大好き息子、鉄道雑誌を見て"ママ!見てこれ!"と真剣に指指す写真を見ると、大きな電車が飾ってあるカフェの紹介が出ていました。
その息子念願のカフェに先日行ってきました。
68B0DC73-07B4-4A84-94F4-B7C2FE53F24E

ハヤシライス発祥のお店、マルゼンカフェの池袋店です。
息子大興奮ー!!
もう、食べるどころでないといった感じでした(笑)
別の階では電車グッズや電車のおもちゃが勢揃いで、何時間過ごしたか、、帰り際が見つからない状態でした。

小学生くらいになると、あっという間に鉄道ファン卒業の時期がやってくる子がほとんどのようです。関心や興味も様々に発展・成長していくということなのでしょうね。
いつまで続くか分かりませんが、子鉄と一緒に私もママ鉄を楽しんでいきたいと思います。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#男の子ママ#電車大好き

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。

私自身、現在第2子を妊娠しています。
8ヶ月の終わりに入ってきました。
現在もヨガとフラメンコの仕事をしています。
ヨガのレッスンは素足、ポーズによっては自分の足裏をお見せして説明することもあります。一方フラメンコは硬い革靴を履いて脚を打ち鳴らすので、衝撃によって足の爪が割れやすかったり、角質も厚くなりやすく、、
そんなことから、いつも足爪と角質のケアをネイルサロンでお願いしています。
そのフットネイルも、今回が産前最後になりました。ブログ
E8081177-F07E-4EBF-B80E-04D924E9C2A3

足のアップで失礼致しますm(_ _)m
いつもはパリッとした、発色の良いネイルを選ぶのですが、今回はなんとなく淡い温かい色に惹かれて、初めての淡色ふんわり雰囲気に仕上げてもらいました。

爪は健康状態をチェックするために、ネイルは出産の際には必ずとって行かなくてはなりません。特にジェルネイルなど、サロンでオフしなくてはならないものは、産前のスケジュールの中に入れておかないとですね。病院や産院によってはオフする時期を指定していることもあります。

余談になりますが、ネイルだけでなく、アクセサリーも外すタイミングをみた方が良いです。妊娠後期は浮腫みやすいので、例えば、いざ指輪を外そう、と思った時に外れにくくなっていることがあります。
私の友人の話しですが、ブレスレットと指輪を外し忘れて分娩に行き、浮腫みのためにどちらも外すことが出来ず、全ての貴金属を病院でカットしたそうです、、スペインの病院での話しですが。

ネイルをするしないに関わらず、足のケアをしてもらうのは、至福の時。。
フットバスで温まったり、クリームでマッサージしてもらったり、ハートの芯までほっこりする時間でした!

ヨガのクラスでも、クラスオープニングのほぐし時間に、簡単なフットマッサージやツボ押しなど取り入れています。
気になることがありましたら、体調チェック時だけでなく、ほぐしの時間にも質問して下さいね!

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#休息#ネイル

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

↑このページのトップヘ