茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

カテゴリ: 子育て

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

夏休みという夏休みがない夏!笑
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は0歳と2歳の息子たちがいます。
かれこれ半年間、外食も外出もなく、特に上の息子のステイホームに限界を感じてきた今日この頃。。
いざ出かけることにトライしてみようにも、コロナ禍でどこに出かけて良いものかかなり悩みに悩み、色々調べてみた結果、これなら行ける?!とつい先日、都内のホテルに子連れおこもりステイしてみました。

半年ぶりの家と保育園以外の場所に、上の子はパワー炸裂!!こんなに温存していたとは。笑
もうテンションが上がり過ぎて大変でした。。
5AACAB0A-38D2-483B-80AB-7E3CB99317D5

foto:ただただ、ホテルのシャワールームの中を旋回中。。

下の子は、、考えてみたらお宮参りにも行っていなかったので、本当に初めての外出となりました。

今回、これなら行ける!と思えた1番の決め手は"ルームサービス"でした。
以前なら贅沢としか思えなかったルームサービス利用ですが、この状況下での子連れには最適!でした。案の定、上の子は走り回り床を這いつくばり、あちこち触りまくり、、でしたので、本当に助かりました。
私は半年ぶりの外食!(嬉し涙)を授乳しながら楽しむことができました。
余談ですが、私たちが利用したホテルは、都民を対象にレストランやルームサービス、ショップなど、全て割引になっていました。

親子共に大満足のリフレッシュ。
時には環境を変えることの大切さを感じましたよ。


ヨガも、せっかく足を運んで下さったからには、ゆったりとリフレッシュして頂きたい!と常に思ってレッスンを担当しています。
知らずに知らずに積み重なったストレスは大人も子どもも同じ。
スッキリ、ハートと身体のデトックス
いかがですか。


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中



みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰スッキリヨガ(マタニティさんご参加可)を担当しています、Yukariです。

長い梅雨がようやく明けましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は搾乳についてのお話しです。

私自身、現在2歳と0歳4ヶ月の子どもがいます。
2人とも母乳で育てています。
出産時の入院で授乳の仕方は教えて頂いたのですが、搾乳については伺っていなかったので、第1子の産後2ヶ月頃、仕事復帰にあたり、先輩ママたちに相談しながら手探りで色々試してみました。

搾乳の方法は、主に下記の3つがあります。
・電動搾乳器を使用した搾乳
・手動搾乳器を使用した搾乳
・手絞りで搾乳する

どれが最適かは個人によって違います。
電動搾乳器が便利!と勧めてくれた友人もいましたが、
私は一先ず手動搾乳器を買って試してみました。が、痛い!その上搾乳出来ず、、搾乳が向いていないのかな?と思いましたが、試しに手で搾乳してみるとちゃんと出る!ということで、ずっと手絞りで搾乳しています。

ご参考まで、手絞りでの搾乳方法をご案内しますね。
◯手絞りの搾乳方法
・手をきれいに洗います。
・母乳を入れる、除菌洗浄した哺乳瓶を用意します。
・少し前かがみになり、手の親指と人さし指を乳輪部の外側に添えて、圧迫しながら搾乳していきます。
少し絞ったら手を回転させ指を置く場所を変えながら、満遍なく圧迫していくと絞り残しが少なくなります。

慣れるまで、何回か試してみて下さい。
コツが掴めると5分程で簡単に搾乳できます。
また、手絞りだと搾乳器がいらないので、仕事の合間など、外出先でも手軽に搾乳できます。


目盛りのある哺乳瓶に直接搾乳することで、どのくらい絞れたのかが一目瞭然です。

搾乳したら母乳保存に移し替え、搾乳日時と搾乳量を付属のシールに書き込み、パックに貼ります。
DF31477A-4E97-47FB-A895-4BC4AF0B069D

写真は私の愛用の母乳パックです。
冷凍保存で1ヶ月くらいもちます。
外出先では保冷バックに入れて保冷剤をつけて持ち帰り、帰宅後直ぐに冷凍しています。

搾乳のタイミングは分泌量が多い時間(張っている時など)を狙うと搾乳しやすいです。

搾乳ストックがお家の冷凍庫にある、というだけで、いろんな意味で心の余裕を持つことができるかもしれませんね。

良かったらお試し下さい。

母乳は、疲れが溜まっていたり、肩や胸の血流が滞っていたりすると分泌量が少なくなることがあります。
その際は肩・腰スッキリヨガで解消のお手伝いをさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中




みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(妊婦さんご参加可)を担当していますYukariです。

ステイホームの4連休はみなさんいかがお過ごしでしたか?

我が家は上の子のエネルギーが発散しきれず大変〜!(笑)
なお休みでしたが、家族みんなで4月に産まれた下の子の百日祝い、お食い初めをしました。
5ED5FBE8-DC8D-4776-A7DA-36E202B89B7A

お祝い膳の食器はレンタルもできるそうなので活用しようと思っていたのにすっかり忘れてしまい、お赤飯用の小豆も買い忘れ(汗)、五目ちらし寿司に変更しました。。
連休で市場もお休みだったのですが、唯一市場が開く土曜日に近所の魚屋さんがお祝いの鯛を探しに行ってくれました。
1BDE3916-7B7A-45C4-ADAA-42F688D42B74

上の子は大興奮で、ふと気づけばケーキの上に飾ってあったネームプレートのチョコレートをあっという間に食べていました(大汗)
3歳まではチョコレートあげないつもりだったのに!
凄い早技でした(笑)

お兄ちゃんが楽しそうだと、
下の子もとっても嬉しそうに笑います。

百日祝い、おめでとう。

私のところに産まれてきてくれてありがとう。
私たちの家族になってくれてありがとう。


1人でも大変な子育て。
第一子妊婦中に、自分の親世代の大先輩ママさん達から"子育ては楽しいよー!"とみんなに言われていたので、どんなに楽しんだろう!とワクワクしていました。
実際に産んでみると、楽しいと思える瞬間よりも必死で、ふと気づけば1日が終わっている毎日。これが楽しいこと?!と大きく想像と違っていたことに産後1ヶ月位の時に驚いたのを思い出します。
(今では笑えますが、その時は笑えませんでしたよ。)

2人になったらどんなに大変かと身構えていましたが、
1度経験しているという心の余裕と、2人目の子がとても穏やかな性格ということもあり、それぞれの子の成長や可愛さに毎日心をくすぐられるような愛しさいっぱいで、子育てを楽しめるようになりました。


子育て真っ只中。
身体のことはもちろんですが、子育ての悩みや楽しみ、心の変化、、
いろんなことをみんなと一緒に共有してしていきたいですよ。

たまにはひと息つきに。
スタジオでゆっくりしていって下さいね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中








セロトニンヨガのtabtabです。

最近は、赤ちゃんを「まんまるぅ~く」包んで寝かせる方法が流行っているみたいですね。 (新生児~首が据わるまで)

ちょっと軽~く、ご紹介します。

メッシュ素材のオクルミで、赤ちゃんの背中の「Cカーブ」を保つように、くるくるっと包みます。

くるくるっと包む、、と、いっても「メッシュ素材」で、軽く伸び縮みするので、中でムニムニ動けます。

動いた時の適度な皮膚刺激が、脳や筋肉の発達を促し、そして、とにかくよく寝てくれるそうです。

赤ちゃんは寝るのがお仕事だし、寝てくれるとママの時間も出来て嬉しいですね。

首がすわる頃まで、背骨の形成に大切な「Cカーブ」を重力から守ってあげることで、赤ちゃんは無理のない姿勢でいられるそう。

無理がないから、安心してスヤスヤと寝てくれるのね。

背骨を伸ばして仰向けになると、Cカーブに負担がかかり、頭が横に倒れ、頭の向きグセがつきやすくなるとか、、。

向きグセは、頭の歪みだけでなく、体の歪みにまで及んでしまうので、将来のことを考えたら、やはり、赤ちゃんのうちから歪みにくい姿勢を考えていきたいですね。

今日は「まん丸ねんね」をご紹介しましたが、この寝かせ方が絶対!というわけではありません。

ご家族とも話し合って、ご自分達の納得出来る子育てをしてくださいね。

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #プレコンセプション

みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith Baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日は2歳の息子のお話しです。
自転車での保育園の送り迎えが寒くて少しでも時短したい!
という親に対し、何本でも電車が見たい!!という息子。
遮断機が開いた後も"もう1回!"のリクエストに応えて、寒空の下もう1度遮断機が閉まるのを待つ、、
電車大好きの息子さんを待つママさんは、なんらかのお心あたりがあるかと思います。

そもそも、なぜ男の子に電車好きが多いのか。。
言語認識能力がよりすぐれた女の子脳、
論理的な思考を得意分野とする男の子脳、
と、そもそも男の子と女の子はものごとの捉え方に違いがあるそうです。男の子脳は、長じるにつれてモノの名前をたくさん覚えたり、色々なモノを集めたりすることに興味を示すため、その感覚が鉄道好きに繋がりやすいそうです。
動くものへの興味、少しずつ違いがあることの発見、そこに聞き覚えやすい規則的な音がリンクしている、ということもあるような気がします。

そんな電車大好き息子、鉄道雑誌を見て"ママ!見てこれ!"と真剣に指指す写真を見ると、大きな電車が飾ってあるカフェの紹介が出ていました。
その息子念願のカフェに先日行ってきました。
68B0DC73-07B4-4A84-94F4-B7C2FE53F24E

ハヤシライス発祥のお店、マルゼンカフェの池袋店です。
息子大興奮ー!!
もう、食べるどころでないといった感じでした(笑)
別の階では電車グッズや電車のおもちゃが勢揃いで、何時間過ごしたか、、帰り際が見つからない状態でした。

小学生くらいになると、あっという間に鉄道ファン卒業の時期がやってくる子がほとんどのようです。関心や興味も様々に発展・成長していくということなのでしょうね。
いつまで続くか分かりませんが、子鉄と一緒に私もママ鉄を楽しんでいきたいと思います。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#男の子ママ#電車大好き

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

↑このページのトップヘ