カテゴリ: 子育て

セロトニンヨガのtabtabです。

最近は、赤ちゃんを「まんまるぅ~く」包んで寝かせる方法が流行っているみたいですね。 (新生児~首が据わるまで)

ちょっと軽~く、ご紹介します。

メッシュ素材のオクルミで、赤ちゃんの背中の「Cカーブ」を保つように、くるくるっと包みます。

くるくるっと包む、、と、いっても「メッシュ素材」で、軽く伸び縮みするので、中でムニムニ動けます。

動いた時の適度な皮膚刺激が、脳や筋肉の発達を促し、そして、とにかくよく寝てくれるそうです。

赤ちゃんは寝るのがお仕事だし、寝てくれるとママの時間も出来て嬉しいですね。

首がすわる頃まで、背骨の形成に大切な「Cカーブ」を重力から守ってあげることで、赤ちゃんは無理のない姿勢でいられるそう。

無理がないから、安心してスヤスヤと寝てくれるのね。

背骨を伸ばして仰向けになると、Cカーブに負担がかかり、頭が横に倒れ、頭の向きグセがつきやすくなるとか、、。

向きグセは、頭の歪みだけでなく、体の歪みにまで及んでしまうので、将来のことを考えたら、やはり、赤ちゃんのうちから歪みにくい姿勢を考えていきたいですね。

今日は「まん丸ねんね」をご紹介しましたが、この寝かせ方が絶対!というわけではありません。

ご家族とも話し合って、ご自分達の納得出来る子育てをしてくださいね。

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #プレコンセプション

みなさんこんにちは。
火曜日10:30産後ヨガwith Baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日は2歳の息子のお話しです。
自転車での保育園の送り迎えが寒くて少しでも時短したい!
という親に対し、何本でも電車が見たい!!という息子。
遮断機が開いた後も"もう1回!"のリクエストに応えて、寒空の下もう1度遮断機が閉まるのを待つ、、
電車大好きの息子さんを待つママさんは、なんらかのお心あたりがあるかと思います。

そもそも、なぜ男の子に電車好きが多いのか。。
言語認識能力がよりすぐれた女の子脳、
論理的な思考を得意分野とする男の子脳、
と、そもそも男の子と女の子はものごとの捉え方に違いがあるそうです。男の子脳は、長じるにつれてモノの名前をたくさん覚えたり、色々なモノを集めたりすることに興味を示すため、その感覚が鉄道好きに繋がりやすいそうです。
動くものへの興味、少しずつ違いがあることの発見、そこに聞き覚えやすい規則的な音がリンクしている、ということもあるような気がします。

そんな電車大好き息子、鉄道雑誌を見て"ママ!見てこれ!"と真剣に指指す写真を見ると、大きな電車が飾ってあるカフェの紹介が出ていました。
その息子念願のカフェに先日行ってきました。
68B0DC73-07B4-4A84-94F4-B7C2FE53F24E

ハヤシライス発祥のお店、マルゼンカフェの池袋店です。
息子大興奮ー!!
もう、食べるどころでないといった感じでした(笑)
別の階では電車グッズや電車のおもちゃが勢揃いで、何時間過ごしたか、、帰り際が見つからない状態でした。

小学生くらいになると、あっという間に鉄道ファン卒業の時期がやってくる子がほとんどのようです。関心や興味も様々に発展・成長していくということなのでしょうね。
いつまで続くか分かりませんが、子鉄と一緒に私もママ鉄を楽しんでいきたいと思います。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#男の子ママ#電車大好き

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは!
火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

以前のブログで、もうすぐ2歳になる息子の言葉が増え、会話が成立していくことについて書かせて頂きました。
今回のブログは、その続きです。

自分の意志と言葉が一致してきてから、単語の数も徐々に増えて、表現の幅が広がってきました。
今は、色への興味が強く、いろんな色を見つけては色当てをしたりもしています。
"あか、あお、きいろ、Verde!"
(何故かみどりはスペイン語です。笑)

ある日の朝、
息子を着替えさせ、パジャマを畳んでいると、、
"ママ、あーと(ありがとう)"
と満面の笑みと共にお礼を言ってくれました。
あまりの嬉しさと感激で思わずギュッと抱きしめてしまいました。

いろんな感情が育っているんだなぁ、と感じました。

いつもドタバタ息子を振り回して、夜や週末も仕事で一緒にいられないこともあって、淋しいこともあるだろうに。。
こんな素敵な感謝をもらって、こちらこそありがとうです。

成長していく息子の心と言葉、、
母はいつも元気と勇気をもらっています。

親は子どもに育ててもらっていますね。。
EBF7E607-CFAF-4021-AD35-FF1E51D66E9E

foto:息子のお気に入りの絵本、の中になぜかスペインの辞書?!
ペラペラページをめくって辞書を眺める姿は、何か調べものでもしているかのようです(笑)

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

みなさんこんにちは!
火曜日10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

産後ヨガやマタニティヨガのレッスンに携わっている私自身も、現在第2子を妊娠中です。今は食べるのも動くのも楽しい、まさに心身ともに安定期です。
そんな中、長男は、大きくなる私のお腹を見上げては、抱っこ!と言う機会が増え、イヤイヤ期突入ということもあって何をするにも手こずることが多くなってきました。
ふと、ある会話を思い出しました。。

以前、たまたまカフェで隣同士になったママさんとのお話し。。
私はベビーカーの息子と、そのママさんは抱っこ紐の赤ちゃんと一緒でした。お互い、フーっと息を吐くように席についてつかの間の休息、、
ふと目が合ったので"赤ちゃん、何ヶ月ですか?"と伺うと、
"6ヶ月です。今、闘い前の休息を取ってます(笑)。
これから上の子を保育園にお迎えに行って、そこから離乳食とご飯と2人にそれぞれたべさせて、お風呂なんで本当に戦場で。下の子を面倒見ていると、上の子は私に甘えたくて、今まで出来たことも出来なくなっちゃって、つい怒っちゃうんです。。もうてんてこ舞いでどうにもならないけど、一人っ子の間にもっと上の子を可愛がってあげれば良かったって、後悔しています。。"
ざーっと、溢れ出すように話してくれました。
お話し終わるとホッとした笑顔に戻って、お迎えに行かれました。

うちの息子も、これから産まれてくる赤ちゃんの存在を感じて、成長と共にいろんな感情が芽生えている最中なんだな、と、このお話しを思い返して改めて感じました。今の残りわずかな一人っ子期間、少しでも多くの時間を息子と過ごそう、と痛感しています。。

イヤイヤ小悪魔にやられそうになることも多々ですが、
元気に育ってくれること
私のところに産まれてきてきてくれたことに感謝して
いっぱいハグして抱っこして、大好きだよ、愛してるよ、って毎日伝えていきたいです。

F86374BD-890A-4AEE-8763-DED2DE0A2A0E

foto:私がフラメンコライブの仕事をしている時の息子の特等席。
小さい体で渾身の"Ole〜!!"の掛け声をかけてくれます。
何より励まされています。いつもありがとうね。

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちは!
毎週金曜11:00〜/土曜14:00〜(不定期)に
→マタニティヨガ
毎週月曜14:00〜
→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

マタニティクラスの後に、
出産前後で買ってよかったもの、いらなかったものや
子育てグッズの話で盛り上がることもしばしば。

そこで今日は1歳3ヶ月の息子との暮らしで、
あって良かったものをいくつか紹介します!

1:ベビーバス
かなり重宝しました!!
通常、ベビーバスは1〜2ヶ月で卒業だと思いますが、
我が家は基本ワンオペなので、
このバスタブに体が入るギリギリ5ヶ月位まで使いました。

2:ハイチェア
友人宅で試し座りをしたSTOKKEを
離乳食スタートに合わせて購入しましたが、、、
息子、身体能力がかなり高く、、、
1歳前あたりから、ちょっと目を離すと
ハーネスから抜け出すようになり、
(ぎゅうぎゅうに締めてはいません)
イスに立ち上がり誇らしげにこちらを見つめるのです!
キィ〜ってなりそうな瞬間ですが、
「立ち上がれるんだもんね。そりゃ立ちたいよね」
と話しかけて、座ってもらいます(汗)
そして、最近また別のお友達の家で見つけた
BABY BJORNのハイチェア!!
カチッとテーブルをイスにはめれば、
子どもがいくら立ち上がろうとしても動けないのです!!
ハーネスも使用しなくても大丈夫!
(1歳過ぎてる大きさだからかもですが)
結局、そのお友達はもうほとんど使ってないとのことで
しばらくお借りすることに。
イスに立ち上がるヤンチャな子にお困りのママにとてもおすすめです!!

3:ベビージム
これのおかげでカラフルな部分を触りたい!持ちたい!!の欲求から
寝返りも3ヶ月、
立ち上がりも6ヶ月と早かったです。
つかもうとする意欲をかき立ててくれたみたい。
大きくなったら歩行器にもなります!

4:低反発ラグ
寝返りを始める頃に低反発のラグを買いました。
よく、パズル状のスポンジのマットを敷く
ご家庭が多いと思いますが、うちには猫がいまして、、、
引っ掻きまくるのです!!
この低反発ラグは上をルンバが走れるし、
猫の爪も引っ掛からないので
イタズラされなくて我が家には最高でした。
マイナス面はウンチが漏れた時に洗うのが重かった、、、

IMG_8084


写真は4のラグと3のベビージム!
お下がりや友達情報様様です!

皆さんもオススメあったら教えてくださいね(^ ^)



ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/


レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html



#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ

↑このページのトップヘ