茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

カテゴリ: 妊娠・出産

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

今日は授乳中の胸の凝りについてです。
胸!どうでしょう?!凝っていませんか?笑

簡易的ですが、まず胸の凝りをチェックしてみましょう。
腕よりの鎖骨下(肩に近い方です)を指で押して触ってみて下さい。
下の写真でちょうどテニスボールを置いているところです。
34C75BFF-FC02-46AE-9C2E-823AC2395899

ここはバストを支えている小胸筋があります。
どうでしょう、結構固くなっていませんか?!
授乳中でバスト自体の重みが増していることや前傾姿勢の授乳、抱っこによる筋肉の疲労などが主な原因ですが、授乳中に限らず、猫背の方やデスクワークの方も凝っていることが多い部分です。

早速、ほぐしてみましょう!
指やこぶしでグリグリ押しほぐして下さっても良いですし、もしお持ちでしたら、写真のようにテニスボールで円を描くように押しながら回してあげるとほぐれていきます。
723921E3-0927-4799-8E94-B6669C9334BA


胸がほぐれると呼吸もしやすくなり、血行が良くなることで母乳が分泌しやすくなる方もいらっしゃいます。
胸の凝りは、肩や背中の凝りに繋がっていることがとても多いです。

胸〜肩〜背中にフォーカスしたほぐしやポーズは、産後ヨガwith babyクラス、肩・腰すっきりヨガクラスどちらもご参加くださった方の体調やコンディションに合わせ、組合せを変えながら取り入れています。

胸をすっきりほぐして、秋の心地良い空気を楽しんで下さい!

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

連日の猛暑が続いていますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

私自身、第2子を出産して4ヶ月が経ちました。
上の子の自我が芽生える成長(俗に言うイヤイヤ期ですね)にヘトヘトになりながら、ベビーベットでコロコロ寝返りを打つ下の子の姿にほっこり癒されています。

身体は順調に産後街道の出口に差し掛かってきました。
まだ骨盤が日によって少し変化する感じは残るものの、体重や体脂肪率、筋肉量はようやく産前に戻って来たな、という感じです。

産後はどうしても目先の"体重"が気になりがちですが、気をつけてあげたいのは筋肉量、そして骨量。
筋力の回復は元気に育児をするためや快適な生活をおくるためだけでなく、脂肪を燃焼しやすい身体づくり、つまり代謝の良い状態に繋がっていきます。
産後ヨガのクラスでは積極的に筋力アップに繋がるポーズも取り入れています。

例えば、こんなポーズもお勧めです。
A120D568-7996-4318-B953-49C14BC62440

橋のポーズ
セツバンダアーサナ

このポーズ、すごく産後の身体に効きますよ。笑
胸をスッキリ開いてアゴを引くので、猫背になりやすい育児での姿勢をリセット、膝が開かないように意識することで骨盤周りの筋肉の回復にも繋がります。
(※首に痛みのある方は無理に行わないようにしましょう)

骨量に関しては、妊娠〜授乳期間中は積極的にカルシウムを摂取することが必要です。私自身も気をつけて摂取したり、運動や日光にあたることも心掛けていますが、まだ産前の数値には戻れず。20年、30年後の自分のためにしっかり続けていかなくては!と感じています。

産後ママは家事や育児で本当に忙しいのですが、、
ご自身の身体のこと、忘れないで下さいね。
いつでもお待ちしています^_^

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

久しぶりにブログを担当させて頂きます。

火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさん参加可)を担当していますYukariです。
大変な時期ですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

さて、私事ですが4月に第2子を無事に出産致しました。
219E326E-B512-465F-9D60-CFA65AB9E70C

穏やかな男の子です。

破水かな?くらいの破水からすぐに5分間隔の陣痛が始まり、深夜1人でタクシーに乗って向かうと既に3分間隔に。
子宮口は到着時には7センチ、10分後くらいには10センチになり、助産師さんから"力を入れたくなったらいつでもどうぞ!"というGoがかかったのとほぼ同時に、お腹の子が旋回し始めるのが感じられました。
赤ちゃんの旋回、陣痛といきみ、再び旋回、陣痛といきみ、の繰り返し。
産まれて来ようとする赤ちゃんと
産もうとしている私
中からと外から 2人で呼吸を合わせて一緒に出産しているのが感じられ、心強く感じました。

破水かな?破水から始まって約1時間半、
元気な産声を上げて産まれてきてくれました。

赤ちゃんは生湯に、私は後産が終わると、そのまま分娩室で2人一緒に過ごしました。
抱っこしながら一緒に横になると、息子は眼を開いて、ホッとしたね!と言わんばかりに穏やかに私に寄り添ってくれました。10ヶ月一心同体だったけど、それよりもずっと前から一緒だったような、、
今でもそうなのですが、ずっと前から一緒だった気がしてなりません。笑

入院前は上の子や家族に会えないことへの不安がありましたが、助産師さんや先生のサポートのもと、我が子と2人、集中して出産に臨むことができ、入院生活も落ち着いて育児と回復の時間を過ごすことができました。

命の重みと喜びをより深く感じます。
兄弟仲良く元気に育って欲しいです。

私自身は6月よりレッスンに復帰しています。
クラスにて、お会い出来ることを楽しみにしています!
ヨガや身体のことはもちろん、出産や子育てのこと、ぜひ共有しましょうね。

ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

10:30産後ヨガwith baby、12:00マタニティヨガを担当していますYukariです。

今日はバースプランについてのお話しです。
バースプランとは出産の計画を立てること、より良い出産のために、マタニティさんご本人が、どうしたいかのかを発信するものです。
バースプランを立てることで、出産の進行、その時どんなことが自分の身体に起こっているのかを知る手立てにもなります。知る、ということで、出産に伴う緊張や不安を和らぐこともあるかと思います。また、どんな風に出産を迎えたいのか、自分で希望し、納得いく出産を経験出来ることがその後の育児の糧になる、という方もいらっしゃるようです。

そうなってくると、どんなプランを立てたら良いのか?!
という問題にあたりますね(笑)
私自身第1子出産時は病院の初産婦向けの講座を受け、その内容を参考にしてバースプランを立てました。
その時病院に提出したプラン内容の一部はこんな感じでした。

・陣痛促進剤をなるべく使いたくない
・夫に立ち合ってもらいたい
・分娩室で、好きな音楽をかけて欲しい
・出産促進になるアロマを炊いて欲しい
・何かあったら、妊婦本人にはっきり伝えて欲しい
・子どもの体調が良ければカンガルーケアをして、3人で写真を撮りたい

などでした。今改めて見ると"理想"が詰め込まれたプランです(笑)
実際の分娩はどうだったかと申しますと、実現できたのは3つ程でした。というのも、私は自宅での破水スタートから2時間を切るスピード出産で、アロマやCDどころでない!という感じ、超安産だったからです。
現在第2子のバースプランを提出する週数になり、出産所要時間が初産の半分になる可能性があると産科の先生と言われているので、今回はとにかく迅速に動けるようなプランニングが必要になりそうです。

バースプランには、他にも姿勢や呼吸法、入院中の過ごし方なども希望を伝える事ができます。何か気になることがあれば、分娩先の先生や助産師さんに相談してみて下さい。
もちろん、mymeスタジオのインストラクターにも、レッスン前後に相談して下さいね!
DFB5F063-D47C-42BE-9114-3FB1EB5D5892

#中央区#茅場町#ピラティス#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#産後ヨガ#mymeスタジオ#医療機関連携#癒し#茅場町女性鍼灸院#つわり#妊娠#凝り解消#育児#赤ちゃんと一緒#バースプラン

レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

こんにちは!
毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に
→マタニティヨガ
毎週月曜14:00~
→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

今日は今月から始まった
月1イベントクラスのママヨガでした!
マタニティクラスにずっと通ってくださった
ママが娘ちゃんと一緒に来てくださって、
あのお腹の中にいた子がもうズリバイしてる!って、
なんだか不思議な気持ちになりました(^^)

産後は肩こり、腰痛、疲労感、、、
いろんなことが「産後」のママにやってきます。
ただ、今日来てくれたママの身体を見て、
そして私自身の出産の体験として
産後は身体、体質が変わるのかなぁと感じました。

どう表現したらいいのか。
「産前」に抱えていたつまりや凝りが緩まる感じです。
今日のママの身体も産後の凝り、疲労はもちろんあるものの、
明らかに妊娠期より背中が柔らかくなっていてびっくりしました!
(産後ヨガやピラティスに通ってくださっているのももちろんあると思います!)

私の身体でいうと、
妊娠前や妊娠中はほぼ毎日ヨガの練習をしていましたが、
もともと重症な肩こり持ちだったり、
緊張やストレスでギュッと身体をこわばらせてしまう癖もあり、
練習量の割になぜこんなに身体が硬いのかと日々感じていました(汗)
産後はひとりの時間がなかなか取れず、
練習量は時間的には4~5分の1くらいへと
大幅に減ったにもかかわらず、不思議なことに
身体は妊娠前や妊娠期より明らかに柔らかくなっています。

感受性豊かな子どもと一緒に
ひとつひとつの出来事に感動したり、
目を見ながらゆっくり話したり、笑ったり、泣いたり、、、
子どもと過ごす時間による私の物事の感じ方の変化もあれば、
デスクワークの時間が減り、早寝早起きになるなどの
生活習慣の変化も要因か、とも思います。
(抱っこなど別の習慣もできましたが!汗)

お腹の中で10ヶ月成長した、
ママの身体の一部を産み落とすという
身体的には本当に大きな変化だけでなく、
生活習慣の変化によるデトックス効果があるのかも!

ママヨガの次回は
3月13日(金)、4月3日(金)どちらも13:00〜です。
お待ちしています!!

IMG_7682


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 

↑このページのトップヘ