茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

カテゴリ: 免疫力

みなさん、こんにちは!
水曜&金曜日のクラスを担当している Remiです。

先日、生徒さんから
こちらのハーブティーを紹介いただきました。FBA0192F-BDAD-4108-93DF-7913A07C5AE7

成城石井などで売っているそうです。
(私はヨドバシカメラの通販で買いました!)
シナモンの香りがしっかりしていて
スパイス好きにはたまりません
そしてナツメグの影響でしょうか、
砂糖や蜂蜜を入れなくてもほんのり甘い味がします

原材料
シナモン、チコリ、いなご豆、生姜、カルダモン、こしょう、クローブ、ナツメグ、香料

シナモン→冷え予防
チコリ→水分・老廃物の排泄
いなご豆→血糖値改善
生姜→消化力UP、風邪予防
カルダモン→消化サポート ・・・・・・と身体に良さそうなものばかり!

これからどんどん寒くなり、
また空気も乾燥していくので
毎日の体調管理がとても大事になりますよね。
体調を崩す前に、
毎日コツコツと続けて、ケアできることはしていきましょう



ご予約はこちらから。


みなさん、こんにちは!
毎週金曜日のクラスを担当している Remiです。

金曜日のリラックスヨガのクラスでは
健康意識の高い方もいらっしゃり、
よくクラス前後に「食べ物」や「毎日の健康習慣」の
話題になることが多くあります。

先日、私の生活習慣について質問があったので
この場をお借りしてご紹介しますね


私が好きな「アーユルヴェーダ」の考え方に
「ディナチャリヤ」(1日の理想な過ごし方)というのがあり、
その要素からできることをやっている感じです。
特に、健康ケアとしては朝にやることが多くあります。
逆に子どもが起きている夜に自分のケアをするのが難しい、、、
というのが現実です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5:15   起床   (疲れていると、週半分くらいは6:00に
・トイレ
・夏季以外はここで鉄瓶でお湯沸かし始める
・歯磨き
・舌磨き
・洗顔
・鼻うがい(ジャラネティ)
・白湯を注いで飲む
(猫舌なので急いでいると白湯にお水少し入れて飲んでしまいます)

冬場は5:00起床で
上記にプラスで簡単なアヴィヤンガ(オイルマッサージ)をする日も。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5:30-6:00  ヨガ&瞑想
好きな先生のオンラインクラスを平日受けています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6:00-7:00
・生蜂蜜 or チャワンプラッシュを小さじ1食べる
・podcastなどを聴きながらお弁当準備
・時間があれば洗濯&夜にかけておいた洗濯物を畳む
・夕飯の下ごしらえ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5時台は自分のケアに大忙しです!
副鼻腔炎になってから
鼻うがいは毎朝欠かさずやっています。
最初は鼻が痛いんじゃ!?と不安でしたが
やり始めたら爽快!!鼻うがいと舌磨きは、
この2年で歯磨きレベルで必ずやる習慣がつきました。

免疫UPでは
「チャワンプラッシュ」(画像参照)という
アムラがメインで入っているジャムのようなものを毎朝少し食べて、
喉が気になるときは生蜂蜜を食べています。
生蜂蜜は高いけど、栄養価が高く、ものによっては殺菌効果もあるので
少量食べるには生がおすすめです。

体力UPとしては
この夏は夏バテ、熱中症対策として
毎朝梅干し1〜2粒を必ず食べていました。
子どもの送迎で片道30分弱自転車に乗るので、、、
朝の梅干しがいのちづなでした、、、!!

消化力UPとしては
年明けから白湯をレモン水に変えて飲んでいました。
レモンの酸味が朝イチの内臓を刺激して排便力UPします。
これは効果的面でした!!便秘解消。
ただ、
ビタミンCを取った直後に紫外線に当たると
シミが増えるので、夏場の朝はレモン水はやめて、
夜寝る前にレモン水orパッションフルーツを食べています。
(冬のレモンと夏のパッションフルーツは箱買いです!!)


CA161A4D-A791-4A35-A9C7-90988EE28282

これはiherbで買った「チャワンプラッシュ」。
黄緑色のはインド食材屋さんで見つけた
本物のアムラ!硬いし酸っぱかったです!!



朝はこれくらいです。
また何かあればいつでも聞いてくださいね


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/



#myme #中央区 #日本橋 #茅場町 #中央区ヨガ #茅場町ヨガ #yoga #ヨガ #腰痛改善 #肩こり #骨盤調整 #更年期 #不定愁訴 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #子連れヨガ #子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #コロナ対策 #免疫力UP #アーユルヴェーダ #ディナチャリヤ

会社はもちろん、学校や幼稚園、保育園も動き出して、休んでいたお店も続々と動き出しましたね。

当スタジオもそのうちのひとつなのですが😅

一時に比べて、人の出が格段に増えて、マスクをしていない人もたくさんいて😱、「すべて解禁‼️」みいな雰囲気を感じます。


が、


まだまだですよ!
不安を煽るわけではなく、まだまだ、気を付けて生活する必要がありますよ、ということです。
全てがbeforeコロナに戻ったわけではないのです。

当スタジオも、しばらくはafterコロナ仕様で、換気、消毒、マスク、定員、時間帯など、いろいろ工夫しながらオープンします。

beforeコロナではなく、withコロナの生活をしなければならないのです。


手洗い、うがいもしっかり!
換気もマメに!
暑いけど、マスクもできるだけ着用!


そして、鼻呼吸!


口呼吸だと、口が乾燥して、殺菌効果のある唾液が乾きいてしまったり、ウイルスが喉に侵入したりというリスクがあります。

鼻呼吸になるとどうでしょう?

鼻には、約70%ものほこり、花粉、ウィルスなどを除去するフィルター効果があるのだほうです。
しかも、吸った空気を加温+加湿して肺に送り込んでくれるというのだから、親切極まりない!


ですが、マスクをすると、多くの方が口呼吸になってしまうのだそうです。
うちの子どもも、 マスクをしているとよだれでマスクがぐっしょりなことがあります(>_<)
しっかり口呼吸している証拠です😱

大人も子どもも、しっかり鼻呼吸‼️
我が家も練習中です!
小さい子どもにはなかなか難しいですが、いきなり呼吸練習をしなくても、「あいうべ体操」を繰り返して、鼻呼吸ができる力の準備をするだけでも良いと思います☺️
「あいうべ体操」については、また次回!


大人はしっかり鼻呼吸を練習、実践しましょう!
ヨガをやったことがある方なら、一度は練習したことがあるはず。
思い出してみてください。
または、スタジオで一緒に練習しましょう‼️


鼻呼吸、もしコロナが終息しても、習慣化しておいて損することはひとつもありません。
ぜひコロナを機に!
改めて、鼻呼吸👃


自分で自分の体を守り、外に拡散しない努力をしていきましょう♪

Stay safe!
Stay healthy!



<6月のプライベートレッスンについて>
電話にて予約を承っています。
03-5614-0188
詳しいスケジュールなどはこちらをご確認ください。
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/22664785.html


IMG_20200305_204423_402




#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #呼吸法 #ピラティス #子連れピラティス 



こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

我が家は基本、
農家さんから直接お野菜を買っているのですが
6年ほどお世話になってた農家さんが
昨年末で個人への宅配をやめることになり、
今年に入ってからちょこちょこ
いろんな農家さんを探して宅配を試しています。

現在はハウス栽培などで
1年中を通して野菜や果物が流通しやすくなりました。
それでもやはり、旬のものには栄養素も多く、
見た目も生き生きして見えます。
農家さんからお任せで送られてくる
野菜たちはどれも季節のものばかり!
(たまに夏は葉物だらけ、冬は根菜だらけにもなりますが・苦笑)
そして、なかなか一般には出回らない珍しい野菜も届きます。
その野菜についてや食べ方を調べるのも楽しいものです。

先日はヤングコーンをまとめて購入しました。
IMG_5068
葉っぱの緑色が本当にキレイですね。
焼くだけでもとっても美味しい

4月から子どもと散歩する時間が長く、
公園の植物の移り変わりも今まで以上に感じます。
紫陽花の季節がやってきましたね。

そういったちょっとした変化に気づくことを
自分の心や体にも体感するのがヨガなのかなと改めて感じます。

少しずつですが、
またスタジオで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています


<6月のプライベートレッスンについて>
電話にて予約を承っています。
03-5614-0188
詳しいスケジュールなどはこちらをご確認ください。
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/22664785.html



#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #子どもと在宅勤務 #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間

こんにちは!
毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に
→マタニティヨガ
毎週月曜14:00~
→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

感染症の影響で、
マスク不足や咳のエチケットによるトラブルなど
心配ごとも増え、改めて健康の大切さや、
自分で自分を守ることの重要性を感じています。

今回は最近私が始めた
免疫アップや風邪予防についてお話ししたいと思います。

1 除菌・抗菌
手作りのアロマスプレーで
身の回りのものを拭いています。
私は普段、精油を使って
デオドランドスプレーやトイレの芳香剤を自作しているため
家には除菌抗菌効果のある精油や無水エタノールが常備してあり、
それらを活かしてアロマスプレーを作り始めました。
混ぜるだけで簡単!使っている精油は
ティーツリー/ユーカリ/レモングラスなど。
水と無水エタノールと一緒にスプレーボトルに入れて使っています。

FullSizeRender


マスク同様に除菌用のアルコールも不足しているそう。
もし、お持ちの精油が家にあったり、
アロマに興味があれば試してみてくださいね。
ちなみに、レッスン後に
マットを拭く際に使っているスプレーも、
ティーツリーが入ったアロマスプレーです!

スタジオにも除菌のアルコールを設置しています。
ぜひ、ご利用くださいね。



2 鼻うがい
ヨガやアーユルヴェーダでは、ジャラネティと呼ばれる鼻洗浄。
私自身もアーユルヴェーダを学んでいる先生から
勧められ日常的に始めました。
花粉症など向けに、
日本には進化した鼻うがい用のポットがたくさん!
片鼻から専用水、または食塩水を反対の鼻の穴に通すことで、
鼻の粘液に溜まったウィルスを外にへ。
鼻が通ると呼吸もしやすく
とっても気持ちいいのでぜひお試しあれ。


今はTVやネットから膨大な情報が流れてきます。
正しい情報を知って、対策することは大切ですが、
必要以上に心をざわつかせないでいることも大事です。
ヨガ哲学を通して考えても、
私たちがすべきことは自分が今できることをするだけです(^ ^)

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio


ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #アロマスプレー #ジャラネティ

↑このページのトップヘ