茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

カテゴリ: stayhome

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさんご参加可)を担当していますYukariです。

みなさん、夏バテせずにお元気でお過ごしでしょうか?

私はヨガインストラクターとフラメンコ舞踊家・講師のお仕事をさせて頂いていますが、現在、コロナウィルスの影響でどちらもあっという間にオンライン化が進みました。
私のお仕事は人と接する感覚や伝えるということがとても大切な業種で、私自身それが大好きなので、オンラインは無縁で、想像もしたことがありませんでした。
特に、人から人へ、感覚や肌で感じる空気感などまでが受け継がれ変化していく芸術であるフラメンコに関しては、未だ業界でも賛否あります。ずっと以前の私の若い頃にこの状況下に置かれたら、、考え方も想いも情熱も一途過ぎて、きっとオンラインには踏み込まなかったと思います。
ただ、今は違いました。子どもを2人育てなきゃ!という無意識と、私のできることで喜んでくれる人がひとりでもいて下さるのなら、なんでもやってみよう!とすぐに飛び込みました。
8A85CE87-1EFF-4BBE-8AA1-C2DE09BE6426

オンラインライブの様子
AA0B16F4-BD44-4033-82F9-85473576BDFA

オンラインライブの様子その2
どちらもライブ配信を観て下さった生徒さんが画像保存してくれたものを送ってくれました。

7B4267A8-3004-4A08-A399-FA9A0394062A

こちらは私が開講しているオンラインヨガの受講者さん。

この状況下ではみんなと繋がるひとつの手段としてとても有効なものだな、と今、感じています。
同時に、実際にお会いしてライブでレッスンできる、ライブで舞台に立てることのありがたみや大切さも、ひしひしと感じています。

mymeスタジオではヨガの動画や解説など、こちらのブログで無料でご案内しています。スタジオでは感染症予防対策を万全に、少人数(定員3名まで)でのレッスンを開催しています。お家ではオンライン上でのヨガを活用して頂きつつ、スタジオでは思いっきり動いたり、リラックスしたり、楽しんで頂ければと思います。
いつでもお待ちしています。


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

みなさんこんにちは!
火曜日11:00産後ヨガwith baby、12:30肩・腰すっきりヨガ(マタニティさん参加可)を担当しています、Yukariです。

再び感染が拡大してきてしまい、お仕事以外は外出自粛を継続されている方も多いかと思います。

我が家でも仕事以外は全面的に自粛生活継続中です。
上の息子が今月よりようやく新しい保育園に登園することができましたが、どうやら再び登園自粛の呼びかけもあり。。本人はお出かけしたい!大好きな電車に乗りたい!と毎日懇願中、2歳児でもこの生活はさすがにストレスが溜まるようです。

そんな中、子どもたちの唯一の楽しみ!と言っても過言でないのが、田舎の両親から孫たちへの宅配便です。
709037A8-5A2D-471B-A2BE-AFBD9624B6D0

この状況下なので、私の両親は4月に産まれた下の子にまだ会えていません。本来なら産後里帰りをするはずで、その際の子どもたちとの生活を楽しみにしてたおじいちゃんとおばあちゃん。
1日も早く孫たちを思いっきり抱っこしたい、という父と、
産後なのに何も手伝ってあげられなかった、という想いの母から、食品や子どもたちの洋服、お菓子やおもちゃがぎっしりと箱に詰まってやってきます。

毎週のように届くお楽しみ箱に上の子は大興奮!!
下の子は、お兄ちゃんの騒ぎになんだか嬉しそう(笑)
2人の息子たちにとって大きな楽しみになりました。

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう。

なかなか気軽に会えない状況はまだ続きますが、お互いを思いやる気持ちはより深いものになったのかもしれない、と感じる今日この頃です。。

みんなで元気に、心豊かに過ごせますように。


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

セロトニンヨガのTabtabです。

好きな事を色々書いているけど、もう1つの趣味はギターとウクレレ。

とは言ってもそれほど上手ではありませ~ん_(^^;)ゞ

来世が有るとするならば💦今度は音楽の出来る人になりたい!と願い、今から少しずつ練習しています。笑

音楽は「振動」を通して「宇宙」「自然の法則」を教えてくれます。

振動、波動、共振、チューニング。

目には見えないけれど、感覚を研ぎ清ますと感じられ、全ては極々微細な振動(エネルギー)で、調和しているのかも知れない。

昨日、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ」

を弾き語りで唄っていたら、涙が!

やっぱり良い曲です!

こんな時期だからこそ、もう一度聴いてみて欲しいな。

時空を越えて、未来の「私」からのメッセージが届きます。

「コロナ?大丈夫!大丈夫!何も心配いらないよ!」

「全ては必要だから起きている」

「人それぞれに、丁度良くね😊」

自分の内からの声を信じて、笑顔で「今」を生きましょう。

まず!

「私の人生は、良いことしか起こらない!」と、決めちゃうこと!!

未来の自分からのメッセージをしっかり受け取ってね!

(写真のウクレレは衝動買いしたもの。虎目の艶がとても美しく、コロコロと愛らしい音色)



手紙 ~拝啓 十五の君へ~

作詞:アンジェラ・アキ   作曲:アンジェラ・アキ


拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら

きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて

苦しい中で今を生きている

今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど

明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど

苦くて甘い今を生きている

人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

Keep on believing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は

誰の言葉を信じ歩けばいいの?

ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

自分の声を信じ歩けばいいの

いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど

笑顔を見せて 今を生きていこう

今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが

幸せな事を願います

こんにちは、セロトニンヨガのTabtabです。20-05-15-12-19-14-373_deco

久しぶりにハワイアンキルトを引っ張り出しました。

我ながら、多趣味だなぁ~

やりたい事がいっぱいある!

次から次へと、、、今だからこそ出来る事を楽しみたい。

チクチク、、チクチク、、、

針の先が、布から見えたり隠れたり。

そんなリズミカルな姿を見ていると、わくわくする。

えぇ~ そんなことでわくわくするんだぁ!って聞こえてきそうだけど、

「わくわく」って人それぞれ

みんな違うんだよね~。面白いょね!


ハワイはエネルギッシュ!

キルトのモチーフひとつひとつにエネルギーが宿っていて、チクチクしていると不思議と元気になります。

エネルギー、、、流れる水や太陽の光、風の力。

自然の中に、沢山のエネルギーを感じとる力を養いたい。


目には見えないこのエネルギーの事をよヨガでは「プラーナ」と呼びます。

このプラーナを体いっぱいに取り入れて「活力に満ちた元気な体」と「健全な心と」を作りましょう。

鬱々したら、空に向かって深呼吸!

胸を開いてプラーナを取り入れたら、ほら!気分も変わります!

その効果を実感してみてください!




#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう


こんにちは!

mymeのインストラクターRemiです!


みなさん元気に過ごされていますか?

自粛疲れや今までと違った生活に

ストレスが溜まってきてはいませんか?


私も4月前半は、

買い出しや子どもとの散歩も含めて、

外出は3日1回にして、徹底した外出自粛をしていました。

しかし2週間を過ぎた頃、、、

運動不足や家の中で過ごす時間の長さに疲れ始め、

最近は少し考え方を変えるようになりました。


現在は

●買い出しは平日に2回、できたら雨の日に!!

 →傘をさすのは面倒ですが、空いているので時間短縮になるし品揃えもよくてオススメ!

●朝の早いうちに1時間程度川沿いを散歩

 →朝の時間は気持ちがいいし、空いてるとちょっと贅沢な気分にも♪

●風呂上がりと寝る前にストレッチ

●歯を磨きながらスクワット

 →ルーティンで時間を決めると続けやすい!


など、免疫力UPと体力低下を防ぐために行なっています。


また、3食家での自炊が続くと

どうしても食事がマンネリ化してきたり、

麺類など小麦粉が主食になることも増え、体が重く感じてきました。

(※小麦粉が悪い訳ではなく、体質的にどうかです!)

なかなか、麺類の手軽さからは抜けられないので、

ご飯を白米から玄米に切り替えました。

元々ずっと玄米食でしたが、息子の離乳食もあり、

1年ほど家族みんなで白米にしていたのを戻しました。


ちょっとした工夫で、

生活や気分が楽になることがたくさんあります。

特に女性は人生の中での役割がたくさん。

まずは自分をいたわって、満たすことで、

家族や仕事仲間など、

周りの人への役に立つことがさらに増えていきます。

息抜きの時間をぜひ、

後ろめたく思うことなく過ごしてほしいと思います!

ヨガがリフレッシュ時間のお役に立てますように


<ストレッチ動画のまとめ>

☆膝裏を伸ばすストレッチ

https://www.instagram.com/p/B_Y-eLfhPJN/?igshid=14yaeu1bdyodv


☆膝裏を伸ばすストレッチ2

https://www.instagram.com/p/B_ZBQ1dhJf-/?igshid=byfkrhhetmwg


☆背中を伸ばすストレッチ

https://www.instagram.com/p/B-GYArYhOih/?igshid=8g5jyrfl983a


☆腰まわりのストレッチ

https://www.instagram.com/p/B-Gc0vAh28T/?igshid=1jz6xl7vyy1fa


☆胸を開くストレッチ

https://www.instagram.com/p/B-GhhiZBgXa/?igshid=k8ysgtid1s6

↑このページのトップヘ