茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

カテゴリ: ヨガ

こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

コロナの自粛期間中、
家にいて家族と過ごす時間が長かったり、
自粛解除後の今も、
前ほど気軽には人に会えないので、
生活環境をお互いにわかっている
近しい親戚や仲の良い友人たちから少しずつという状況ですよね。

この状況で、なんだか改めて、
自分は今後どんな人と付き合っていきたいのか、
どんな生活をしたいのかを振り返る機会にもなりました。

そんな中、私のヨガの師匠が、
先日、こんなことをお話しくださいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは自分自身を、
できるだけ常にいい環境に身を置くこと。
いい環境に慣れて、自分自身がいい行いや発信ができるようになったら
自分自身のまわりをいい環境にしていきなさい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しニュアンスは違うかもしれませんがこんな内容でした。

確かに、
「類は友を呼ぶ」「朱に交われば赤くなる」とも昔から言われるように
どんな人や環境に囲まれて時間を過ごすかで
考え方や、もしかしたら人格まで変わってしまいますよね。

逆に、私がヨガをしている人が好きな理由も
すごく明確に見えた気もします。
細かいヨガに求める目的は、
健康、美容、ダイエット、人生観など様々ですが
みんなヨガを学ぶことで、
「自分自身をよくしようとしている」という共通点がありますよね。
皆さん、悩みはあっても、概ね前向き!!

自分が最初からまわりを変化させるほどの
いい思考、行動力がなかったとしても、
まずはいい環境に身を置いて、
いい波動を身につけて、それが安定してきたらまわりへ展開する!
私もまだまだ道中ですが、
ヨガを一緒に練習する仲間と
過ごす時間を大切にしていきたいと思います。
みなさんとスタジオでお会いできるのを楽しみにしています(^ ^)

IMG_3961


ご予約はこちらから。


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間 #コロナに負けるな #withコロナ

こんにちは。Akkoです。

新しい生活様式を取り入れつつ、日常生活が徐々に戻ってきていますね。

突然ですが、みなさん、自粛中に何か身体の変化はありましたか?

久しぶりにお会いした生徒さんに聞くと、
多かったお声が、自粛生活で太ってしまった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いわゆる『コロナ太り』ですね。
先日ニュースで見たのですが、60%近くの方が以前より体重が増えたという調査結果が。

原因として考えられるのが、まずは1日の歩数の変化。
ウォーキングで意識的に歩いていなくても、通勤や通学、主婦の方は買い物やお子さんの習い事の送り迎えなどなど。
意外と日常生活で歩いていて、運動になっているんですよね。それがなくなったのは大きいと思います。

そして、ストレスを食べることで解消してしまったこと。
今回のストレスの原因は、見えないウィルスへの恐怖やいつまで続くかわからない自粛生活といったところでしょうか。
買い物も3日に一回を推奨されていたので、常に食べるものが家にある、という状況だったのもよくなかったのかもしれませんね…

ストレスを解消する、運動不足を解消する。
どちらにも効果的なのがヨガです。
mymeでは、6月中はプライベートレッスン
7月からは最大3名様という少人数でレッスンを行なってまいります。
ヨガで心も身体も整えて、毎日を気持ちよく過ごしていきましょう!
しっかりと感染対策をして、スタジオでお待ちしております。

#myme #中央区#茅場町#yoga #ヨガ #ピラティス #肩こり #骨盤調整 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後ピラティス #子連れヨガ #stayhome #お家時間 #お家で過ごそう #ヨガ動画配信中

こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

スタジオでのレギュラークラスがお休みになり、
もうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
(7月から短縮営業でのレギュラークラスが始まります!)
お腹が大きくなっていたあの方も、あの方も、あの方も、、、
そろそろ出産を迎えたかなぁ〜なんて、
臨月まで見届けられなかったことを寂しく感じたり、
クラスでお伝えしたことが出産前、本番、産後に
少しでも役立つといいなぁと願っていました。

私の息子はこの夏で2歳。
息子の妊娠期、そして
実はその半年前まで会えなかった赤ちゃんを妊娠していたり、
その前に3年以上妊活をしていたので、
なんだかもう長いこと、実体験として
妊娠や出産、子育てに意識が向いた生活をしています。
そして、そこからたくさんのことを学びました。
ヨガの哲学がとても生きやすくしてくれています。

まず、大前提として
自分の思い通りにはいかない、ということ(苦笑)
私たちは小さい頃から両親や学校、本などから教わることの多くに
○○したらできるようになる、努力は報われる、、、
など、何かをしたら結果は成功として伴われると
インプットされてきたように思います。
だから、大人になって、アレもコレも
自分の希望にそうように、頑張ってやってるのに
叶わないと大きなストレスになってしまうんですよね。

ヨガの哲学では、
自分がコントロールできる存在である、
自分がやっている、という意識でいると
辛いことがどんどん増えると教えてくれています。
やるべきことは行い、結果は手放し、執着しないこと。
難しいけど、これが日頃の感覚として定着すれば
怒ることも嫌だと思うこともほとんどなくなります。
理想を思い浮かべることはもちろん素敵なことだけど、
それが叶うのが当たり前だと思うから悲しくなる。
また、怒りの原因として、
目の前にあって見続けることで、執着をして
それが怒りになるという教えもあります。

息子を見ていると本当に感じます。。。

食べやすい食器に食べやすいご飯を用意すれば
息子がご飯をお皿やテーブルから
こぼさず食べられると思っている、、、
だから、ガシャーンとやった時にため息がでる。。。
  →子どもはこぼすもの。やらかすもの。と考える
   こぼさず食べられた時には感動もの。
離乳食を始めてからこの1年で、だいぶ鍛えられました😂

外遊びで、さっきまで超ご機嫌だったのに、
帰宅後テレビを見たらYouTubeが見たいと大号泣。
そこへおやつを差し出せば意識はおやつへ向かい、
テレビのことはすっかり忘れる。。。
   →意識を別のものは移すことで執着をなくす。
    息子に対しても自分に対しても心がけています

なかなか難しいのですが、
根底にある感覚を書き変えていくことで、
だいぶ生きやすくなりました。

FullSizeRender
先日も、気づけばトイレットペーパーを
転がしてトイレの中が紙まみれになってました。。。
トイレットペーパーはキレイに巻かれているもの
ではなく、使えればokと切り替えて、
ロールにいかに早く巻くコツはなんだろ?と
床に広がる紙の海ではなく、
別のことへ意識を向けていました。

なかなか高度な切り替えをしたな、と
自分でも自画自賛!!(笑)

ヨガの身体的な練習を続けていくことで
自分の身体や心の動きを冷静に見れるようになったり、
クセがわかるようになっていきます。
一緒に練習を続けていきましょうね(^ ^)



<6月のプライベートレッスンについて>
電話にて予約を承っています。
03-5614-0188
詳しいスケジュールなどはこちらをご確認ください。
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/22664785.html



#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #子どもと在宅勤務 #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間 #あさイチ


6月に入り、いろいろなことが動き始めました。
当スタジオも、6月9日(火)より、スタジオの営業を再開いたします。

ただ、まだまだ終息というのはほど遠く、慎重に、十分に対策を取り続ける必要性を強く感じております。
そのため、まずはプライベートレッスンから再開させて頂くことにいたしました。



▶️プライベートレッスン
1レッスンの料金で、最大2名までご参加いただけます。(赤ちゃんとの参加の場合は親子2組まで)
お友達、ご家族(男性はご参加頂けません)と、ぜひご参加ください!

1レッスン 60分 ¥5,000(税別)

いつもと違う料金設定になってしまい、大変恐縮ですが、密にならない環境で、安心してヨガを楽しんでいただけると思います!
レッスンの内容や強度もインストラクターにご相談頂けます。
ぜひこの機会に、プライベートレッスンをお楽しみください✨


スタジオ休業前と同様、
スタジオ内の消毒、換気は十分に行っております。
また、インストラクターはマスク着用にて指導いたします。(ご参加の方の着用は任意ですが、できるだけマスク着用でのご参加にご協力お願いいたします。)


ご予約、お問い合わせはお電話にてお願いいたします🙇
ご予約の変更、キャンセルは、土日を除く2日前の15時まででお願いしています。


Tel 03-5614-0188


コロナウィルス感染拡大防止のため、スタッフも最小限で営業しております。
営業時間内でもお電話がつながらない場合があるかも知れませんが、必ず折り返しますので、留守番電話にメッセージを残して頂けると幸いです。


皆さまのお問い合わせ、ご予約をお待ちしております!!


≪回数券をお持ちの方へ≫
回数券は通常クラスの営業再開より1ヶ月、もしくは3ヶ月とさせて頂きます。




プランレッスンのスケジュールは以下をご参照ください。

IMG_20200603_164412




こんにちは!
mymeのインストラクターRemiです!

緊急事態宣言が解除となり、
自粛生活から少しずつ、
元の生活へと近く歩みが始まりましたね。

皆さんはどんな2ヶ月を過ごされましたか?
外出することが難しく、家で過ごす時間が増え、
行動に制限があるような、世界中が初めて経験する時間。
それは住んでいる場所、生活スタイルや職種の違い、
家族の有無などによって、この時間の過ごし方も
感じ方も様々だったのではないかなと思います。

私は改めて家族と過ごせる時間のありがたさや
家が快適に過ごせる空間であることの重要性、
子どもの成長の著しさをひしひしと感じる時間でした。
近所の散歩時間も長かったので、
新しいお店や公園などの小さな発見もたくさんありました。
そして改めて、自分が今できることは何なのか、
この人生ですべきことは何なのか、と自問する時間もありました。

ちなみに、、、
1歳児の子どもがいながら家でしっかりヨガをするのは
ほぼ不可能だということがわかりました(汗)
毎日こんな感じでした!!!
※写真はスタジオに子連れで行った時のもの

IMG_4266
こんな時間は最初の30秒

IMG_4285
仰向けになれば上ってくる

IMG_4300
こうなったら持ち上げちゃうぞーーー

IMG_4299
体が柔らかくて羨ましい限り、、、
ヨガ哲学的には
私たちの本来の体やマインドは赤ちゃんの時のように柔軟であり、
成長するにつれて、様々な身体や心の使い方の癖による
不必要な身体、そして心の固さ・凝りが積み重なっていくそうです。
確かに身体のかたい赤ちゃんっていないですよね。

あえて、瞑想するぞ!ヨガするぞ!という時間はなかなか取れないので
料理のみじん切りをする時間、食器を洗う時間、歯を磨く時間など
考え事を置いておいて、頭の中を空っぽにできる時に「瞑想的な」時間を、
子どもと一緒に遊んでいる時の座り姿勢や立ち姿勢を工夫して
ストレッチしながら深い呼吸をして「ヨガ的」な時間にしていました。
子育てだけではなく、お仕事や介護だったり
他のことで自分の時間がなかなか取れない方にも
堅苦しく考えず、今ある自分の時間の中で、
できそうな「●●的な」時間を探してもらえたら嬉しいです(^ ^)

ヨガをしたり瞑想をしたりしながら
自分が「今」感じていることにしっかり耳を傾けて
無理をし過ぎず、心地いい場所を探すこと。
自分が満たされて、初めて他者の役に立つことができます。
ヨガの時間が皆さんの笑顔の時間を作っていけますように!




★ポーズやストレッチの解説や動画も配信中!
mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #子どもと在宅勤務 #stayhome #お家でヨガ #お家で過ごそう #お家時間

↑このページのトップヘ