カテゴリ: ヨガ

こんにちは!
月・火・金・土曜に
クラスを担当しているRemiです!

だんだん暖かくなってきて
外に出かけたい!新しいことを始めたい!!
という春らしいフレッシュな気持ちと、
感染症リスクを考え外出自粛との狭間ですよね。

今日は家での練習に役立つ
ヨガの基本のポーズの解説をご紹介します。
「板のポーズ/プランクポーズ」
サンスクリット語ではクンバカーサナとも言います。
クラスでもよく出てくるポーズです。
DSC09564


腕立て伏せのような形で見慣れたポーズですが、
気をつけるところはたくさん!
<ポイント>
・肩の真下に手首をつく。
・手のひらは大きく広げて、できるだけ平も指も浮かせず全体で床を押す。
・腕の過進展に注意し、
 肘が正面に向いてしまう人はほんの少し肘を曲げて内側に向けるようにする。
・頭からかかとまで一直線にすることをイメージして、下腹部を引き上げる。
 お腹が下がり過ぎず、お尻が上がり過ぎないように注意。
・息は止めずに、しっかり呼吸を繰り返す!!


妊婦さんは長時間のキープはしないように、
お腹に負荷をかけ過ぎないようにしてくださいね。
お腹が大きくなってきて、背中が反る状態でしかできない場合は避けましょう

体幹強化や腕力、腹筋を使うポーズなので、
体力づくりや他のバランスポーズの準備にもなります。

お家でなかなか練習を習慣化するのは難しく、
私もまだまだ途中段階ですが、、、
お風呂の後、寝る前、朝起きた時など
ここでやってみよう!というタイミングを一つ決めると忘れずに続けやすいです。
そして、できなかった日があっても落ち込まずに
「明日はやろう!」と思って気長に続けられるといいですね。

ポーズのこと、ヨガのことでも、
気になることがあったらいつでもお声がけください(^ ^)


★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #アーユルヴェーダ#ヨガベルト

こんにちは!

毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に

→マタニティヨガ

毎週月曜14:00~

→マタニティ・ベーシック

を担当しているRemiです。


今日もヨガで使用する道具、ベルトのご紹介です。

その名の通り、平べったいひも状のもので、

こちらも長さやひもの幅などはメーカーによって異なります。

さらに、端っこがひものまま出会ったり、

ベルトのように止められる金具やプラスチック製の部品がついていることも。


mymeではyogaworksさんのベルトを使用していて、

輪っかにして留められるようになっています。

IMG_4207


足の土踏まずにかけてふくらはぎや太もも裏を伸ばしたり、

足の付け根にかけて、

インストラクターやお友達がダウンドックの背中の伸びる位置を示したり、、、

自分だけではなかなか伸ばせない場所を動かしたり、

ポーズのアライメントを整えたり確認したりするのに活躍します。


今日は内肩に気付きやすく、矯正してくれる

ベルトの使い方をご紹介します。


背中の肩甲骨のあたりにベルトを当てて

体の前側に左右の脇の下からベルトを出します。

その2本のベルトを頭の上のあたりでクロス(バッテン)にして

そのまま後ろ側へ回します

IMG_4220

そのクロスされたベルトを脇から

また前へ持って行きます

胸の下あたりで留め具を使って縛ります。

きつさは好みで調整しましょう。
IMG_4226


そうすることで内側に巻いていた肩が

後ろ側へと引っ張られて肩が開きます。

5分程度この状態でストレッチをすると肩がだいぶ開くし、

ヨガのポーズをこのままとると、

やりにくいのですが自分の普段のクセを一層感じられます。


ヨガのウエアのブランドや

スポーツ用品店などでも売っていますし、

もし家に柔らかめの素材のひもがあればそれでも代用できます!

(皮のベルトは固すぎるのでオススメしません!)


いろんな使い方があるので、興味のある方は

クラスの前後でインストラクターに声かけてくださいね。


★mymeのインスタグラムはこちら

ID: myme_yogastudio


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #アーユルヴェーダ#ヨガベルト

こんにちは!
毎週金曜11:00~/土曜14:00~(不定期)に
→マタニティヨガ
毎週月曜14:00~
→マタニティ・ベーシック
を担当しているRemiです。

先日、3月7日(土)に
「プレコンセプションケアに向けたHappyYoga」の
初回のクラスを行いました。

「プレコンセプション」という
まだ耳慣れない言葉に興味を持って
参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
妊活をしている方、女性の健康に興味のある方々が
お集まりくださり、最後のいとう医院副院長の佳子先生を囲んだ
お茶会ではとても深い、女性同士でしかできないようなこともお話しできました。

女性の多くは妊娠を意識したときに
改めて自分自身の生活習慣や健康状態、
体のことについて見直す機会になると思います。
子どもを宿すこと=コンセプションは女性にしかできないことだから。

このクラスをきっかけに、がむしゃらに仕事をしたり、
やりたいことを精一杯がんばったりしている
そのパワーを少しずつ、自分の体と心を労わることにも
使っていってもらえたらなと思います(^ ^)

ヨガのアーサナでは、
意識的に骨盤周りを動かすストレッチやポーズ、
そして新しい動きや初めてのことにも
楽しんでチャレンジしてもらえるようなポーズを取り入れています。
哲学の話もお伝えしましたが、頭の中をクリアにして、
未来のことだけに意識を向けるのではなく、
“今”自分がすべきこと、できること、
そして与えられた役割を全う出来ますように、、、!!

IMG_4139

★いとう医院の佳子先生も当日のことをブログに書いてくださっています!
http://kayabacho-itoiin.blog.jp/archives/81524027.html

★mymeのインスタグラムはこちら
ID: myme_yogastudio

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/


#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #妊活 #不妊治療 #出産 #免疫UP #プレコンセプションケア #プレコンセプション

コロナウイルス感染拡大防止に伴い、小・中学校が休校になったり、幼稚園、場所によっては保育園もお休みになったりしています。
それでいて、外で遊んでいたら批判を受けた子どももいるとかで…

子どもはどこにいけばいいの!?
何をすればいいの!?

そんなとき、私のおすすめは、

料理🍳

料理って、脳トレにすごく良いと言われています。
女性がボケにくいのは、料理をするからだなんて話もあります。
手順を考えて、手先を使って…という料理は、脳の高度な働きだからなんです。

さらに、五感の刺激!
材料を触ったら触覚、
匂いを嗅いだら嗅覚、
焼ける音や煮る音で聴覚、
盛り付けで視覚、
食べて味覚、
全てをフル活用するんです✨

子どもの活動にぴったり!


でも、

子どもと一緒に料理なんて大変…と思われるでしょうが(実際、汚れるし、時間かかるし、大変じゃないといえばウソになるんですが💦)、
簡単なもので良いんです。

うちの定番はパンケーキ。
ホットケーキミックスに卵とか牛乳を混ぜるだけ!
2歳さんなら、混ぜるのをお手伝い。
3歳さんなら卵を割るのにチャレンジしたり、牛乳を量ってもらったりすると良いですね☺️

もっと大きい年齢なら、きな粉を混ぜたりココアを混ぜたり、野菜や果物を混ぜたり、いろいろ試してみると楽しいですよ!
何が上手くいって
何が失敗するのか
その原因は何か?
理科的な考察も入れて…

料理は実験だ🧪


できたパンケーキをそのまま食べても美味しいけど、型抜きしたり、フルーツを乗せたり、生クリームをしぼったりしても楽しい。

最近、米粉のホットケーキミックスも良く見かけますね。
米粉だともちもちの食感で、それもまた良しですよ🎵

20200313_1215_41313


レッスンのご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ #子連れピラティス#産後ピラティス

こんにちは。毎週月曜日、18:30〜ベーシックヨガを担当しています、Akkoです。

日を追うごとに、コロナウィルスの影響が広がっておりますね。みなさま、心が少し疲れてきてはいませんか?

こんな時こそヨガの練習をしましょう!とお伝えしたいところですが、みなさま、置かれている状況は様々。スタジオに脚を運ぶことに躊躇される方もいらっしゃることでしょう。

そんな時は発想を変えて。ヨガはスタジオじゃなくても練習できます。おうちでヨガしましょう。
マット一枚分のスペースがあればOK!スタジオでは60分、たっぷり時間をかけて練習しますが、おうちヨガは5分でも大丈夫。

私のおうちヨガのおすすめポーズは、キャットアンドカウ。
四つ這いになり、吸う息で骨盤を前に傾け、脚の付け根から胸が遠くになるように。身体の前側を伸ばしていきます。
2DCFD6F1-2B34-49B1-B85A-319286F90936

吐く息では骨盤を後傾させ、おへそを引き上げて。身体の背面を広げるように。
B049CE8B-DA92-4567-A68C-A44237C39C0E


ご自身の気持ちよいペースで繰り返し、最後はチャイルドポーズで休みましょう。

ポイントは背骨をひとつづつ動かす意識。
背骨を動かすことで、交感神経と副交感神経のバランスが整います。

おうちヨガがみなさまの心身をサポートしてくれること、そして一日も早く穏やかに過ごせる日が戻ることを願ってます。

ご予約はこちらから。
http://kayabacho-yoga.com/

#中央区#茅場町#ヨガ#肩こり#骨盤調整#リラックス#デトックス#ストレッチ#女性専用#少人数クラス#マタニティ#産後#子連れ#マタニティヨガ#産後ヨガ#子連れヨガ

レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!
http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

↑このページのトップヘ