茅場町女性ヨガスタジオmyme

茅場町女性ヨガスタジオmymeの公式ブログです。 インストラクターがヨガや生活のことを綴っています。

こんにちは!

毎週金曜11:00〜/土曜14:00〜(不定期)に

マタニティヨガ

毎週月曜14:00

マタニティ・ベーシック

を担当しているRemiです。


新年が始まり数日が経ち、

日常が戻ろうとしていますが

皆さん元気にお過ごしでしょうか?


私は正月ボケとでもいいましょうか、

まだ頭も体も少しぼーっとしています(^ ^;)

自分自身のヨガの練習も

まだ通常運行に戻ってないからかな〜と。


ヨガの伝統的な修練は

毎日決まった時間に練習を続けることです。

しかし、現代日本の私たちには

ヨガの練習以外にもやるべきことがたくさんあり、

毎日だったり、同じ時間に練習することは

時に難しいことも多々ありますよね。

ヨガのエッセンスを

今を生きる私たちが取り入れるには、

まずはできることから、、、


毎朝、歯を磨いたり顔を洗うことが習慣化しているように、

寝る前に呼吸に集中する時間を1分でも持ってみたり、

寝たまんまできるストレッチやヨガニードラを続けてみたり、、、

(ズボラな私は寝る前にやることが集中します、、、苦笑)

など、

できない日があっても、落ち込まないほどの

小さな小さな積み重ねを続けています。


OL時代はトイレに行く度に肩まわりストレッチ、

妊婦の時は歯を磨きながらスクワット、、、

と、私はやっていたのですが、

何か必ずやることのタイミングに合わせると

忘れることもほとんどなく続けられました!


新年のうちに、

なんだか続けられそう!と思える小さな一歩を

習慣にすること、始めてみませんか(^ ^)


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ご予約はこちらから。

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レッスンご参加までの流れは、こちらをご参考ください!

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html



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2020!今年も光輝く良いお年となりますように!

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セロトニンヨガのTabtabです。

大晦日の夜から、冷たい風が吹き「寒い寒い」と、言いながらの初詣から、あっという間に1週間が経ちました。

今週末、11日土曜日の14:00からイベント開催します。

2回目の「アクティブヨガ」になります。

いつもは「心と身体を整える」ベーシッククラス。

今回のアクティブヨガは「未知なる己に出逢うヨガ」

と、いった感じでしょうか。

いつもより、ガッツリ!動いて行きます。

・何処に意識を向けるのか。

・どのように身体を使うのか。

・そして、どのように呼吸を使うのか。

細かく!分かりやすく!お伝えしていきますょ。

ご参加お待ちしておりま~す (*^ー^)ノ♪

※ マタニティの方は、ご参加いただけません。

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みなさんこんにちは!
火曜日10:30産後ヨガwith beby、12:00マタニティヨガを担当しています、Yukariです。

今日はリストラティブヨガについて少し触れてみたいと思います。

私の担当しているクラスでは、産後ヨガ、マタニティヨガ共にクラスの終盤にリストラティブヨガを取り入れています。
私個人的にもとても大好きなヨガの1つです。

リストラティブとは"休息"を意味します。
様々なプロップス(道具)使い、そのプロップスに身を委ねることで、無意識に入った力や緊張を全て取り除き、心身の休息を深めるヨガです。
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写真は、リストラティブのスプタバッタコーナーアーサナです。
背中の高さはお腹の大きさによって変えています。
両手を広げてブロックに腕を預け、目元にタオルやアイピローを置いてあげるとさらにリラックス効果が高まります。
首枕を入れても気持ち良いですよー。
マタニティ期に負荷のかかりやすい骨盤底の休息にも繋がります。

産後クラスでは、胸をスッキリ開くポーズが好評です。
授乳期は前傾姿勢になりやすいことから、肩や胸、背中がパンパン!という方が多く、その周辺をしっかりほぐしてあげた後の胸を開くリストラティブヨガは爽快です!
産後ママは特にゆっくり休んで頂きたいので、クラス前半は赤ちゃんと一緒、終盤のリストラティブヨガは、赤ちゃんはブランケットに寝かせたり、インストラクターが抱っこしたりして、リストラティブヨガを深めてもらっています。

元気に動いあとの、休息のヨガ。
ぜひ、その至福のひとときを味わいにいらして下さい。

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レッスンご参加までの流れは、こちらをご覧ください

http://kayabacho-jyosei-yoga-studio-myme.blog.jp/archives/17463310.html

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