みなさんこんにちは!
火、水、木曜日日中、mymeスタジオでヨガクラスを担当しています、Yukari(井口裕香里)です。


産後ヨガクラスにご参加の方々が時々、今子育てで抱えているお悩みをお話しして下さることがあるので、この場を借りてシェアできたらと思い、書いてみますね。


産後クラスにご参加頂いている赤ちゃんは、生後1ヶ月から1歳半が目安。
だいたい、1歳を迎えられることにはママもお仕事復帰されれ、赤ちゃんたちは保育園に入る子が多いですね。
最近はリモートワークの方も多く、お仕事の合間をぬって、ママだけで産後ヨガにきて下さる方々もいらっしゃいます(ちなみにママだけのご参加は産後期限なくご参加頂けます)

お仕事が軌道に乗り、子どももやっと保育園に慣れてきた、と思ってしばらくすると、お子さんが

・保育園に行きたがらない
・着替えを嫌がる
・なかなかご飯を食べない
・こちらが怒るようなことをわざとする

など、
今まで順調に出来てきたことが、急に出来なくなり、保育園に連れて行くのも大変、ということが出て来た。

そうお話ししてくれたママは、保育園が合わないのか、それとも自分の促し方が悪いのか、真剣に悩んでいました。


全然大丈夫だよ、問題ないよ、
イヤイヤ期だから!とお話しすると、

えっ!これがそうなの?!といった表情でした。


2歳前後にやってくるイヤイヤ期。
可愛らしい天使ような容姿とは別物の、時に怪獣、時に小悪魔にも感じる?!第一次反抗期です。

うちも今、下の子真っ只中です。

一旦イヤイヤ行動が始まると、戻そうとしても火に油を注いでしまうこともあるので、少し放ってみたり、気持ちを切り替えるタイミングをみたり、、
私も第一子の時は夢中で対抗してましたが、
2人目は、あぁ、これもこの子の成長過程だなぁって、流せることが多くなってきました。

下の子の同級生の子たちを見ても、イヤイヤの行動は本当に様々で、ただただイヤだと泣き始めると止まらないという子もいれば、ママを困らせようと、ちょっと悪そうな顔をしながらいたずらしている子もいたり(w)と本当に様々です。
ちなみにうちの子は、納得いかないことがあると、ところ構わずドンっ!と横になり、動かなくなります。でも、保育園では、お友達にぶつからないよう、離れたところでドンっと横になるそうなので、本人なりに時と場所は選んでいるよう😂
今はピーク時よりは少し落ち着いてきたかな。。


こんなお話しをしているうちに、ママのお顔はどんどん元気な笑顔に戻り、また来ます!と言って足取り軽くスタジオを後にされていきました。


小さなことでも、自分1人で思っているのと、
同じ子育て時期の仲間に話してみる、のとでは、大きく見え方が変わってきます。

今、コロナ禍ということもあり、保育園での保護者間の交流が以前にも増して少なくなりましたね。


お子さんの成長のこと、
小さな悩み、
家事のこと、仕事のこと。

なんでも気軽に話しましょうよ。
スッキリヨガもして、心も身体も健やかにできる場所でありたいと思っています。

851F8B9C-B091-47EC-9F59-2C9EFA321C2B


ご予約はこちらから。

http://kayabacho-yoga.com/

#myme #中央区 #日本橋 #茅場町 #中央区ヨガ #茅場町ヨガ #yoga #ヨガ #腰痛改善 #肩こり #骨盤調整 #更年期 #不定愁訴 #リラックス #デトックス #ストレッチ #女性専用 #少人数クラス #マタニティ #産後 #子連れ #子連れヨガ #子連れでお出かけ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産後 #コロナ対策 #免疫力UP #ヨガ動画配信中
#イヤイヤ期
#子育て小話
#気持ちもすっきり